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FTR223のウインカーのステーが破損していたので対応しました

久しぶりにFTR223に乗って、街の駐輪場から出庫するときに後部左ウインカーの異変に気付きました。
朝方に隣に駐輪していた大型バイクにやられたんですかね?
原因はわかりませんが、気持ちは大きく凹みます。やれやれ。

ステーの部分が折れていました。

気を取り直して、駐輪所の管理人のおじさんにナイロン紐を少し分けてもらって、応急的に紐でシートにくくりつけ何とか自宅にたどり着きました。
こんな状態でした。
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破損部分は、明らかだったので以下の商品をAmazonで調達しました。商品は2日後に届きました。
2枚組で送料無料の税込み1,728円でした。

ポッシュ(POSH) リアウインカーステー ベース FTR223(~'08) ブラック 059095-06

FTR223の場合はウインカーをバイクから取り外すには、まず、テールライトを外さなくてはなりません。
そこにウインカーの配線が収納されていて、ソケット配線式になっていて取り外すことが出来ます。
image 
で、取り外した左リアウインカーと折れたステーベースです。
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ここまで、20分くらいかかりました。要領がつかめず、意外と手間取ります。
何本かの結束バンドを丁寧に切断しなければなりませんでした。
利用した道具は、5つです。

10ミリのスパナと空回り防止のスライヤーとプラスドライバーとニッパーでした。

購入したステーベースは2枚1組で、左右共用でした。

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後は逆の手順で組み立てて完成です。幸い野外の耐応性の結束バンドを数種類持っていたので、事なきをえました。

全体作業時間はで30分くらいと言うところです。

image

FTR223は対応部品が豊富なので助かります。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク




バイクのバッテリー交換

電動アシストのハリヤに乗るようになってから、
バイクの出番はかなり減りました。

現在のバイクはHONDAのFTR223で、2008年の2月に中古で購入してもう7年目に入ろうとしています。
小ぶりできびきび走り、燃費もナカナカよいのですが、
燃料タンクが小さく航続距離が短いのが玉にキズというバイクです。
バイク修復1
最近の用途は、雨の日の移動、急ぎの移動、片道40km以上の移動に活躍しています。

ところが最近、
バッリーの容量が明らかに低下してしまいました。
スタータスイッチでかからず、押しがけでエンジンスタートする回数も増えてきました。

バッテリーの交換は、車は自分で行った経験があります。
ホームセンターで充電済みを調達しました。
ところがバイク用のバッテリーはナカナカないんですね。
あっても、車用よりも高いです。ネットではずいぶん安いんですけどね。

今回、ダメモトで格安バッテリーの購入を行うことにしました。
Amazonで見つけたのは
『バイクパーツセンター』 シールド式 液入充電済みバイクバッテリー 5L-BS 【互換:FTX5L-BS YTX5L-BS GTX5L-BS】 5L-BS

で、価格はなんと税込:1,490円です。

早速交換しました。
FTRはシートのネジを裏側からはずし、作業時間は15分程度になります。

現在、使用頻度は少ない形で、4,000kmで7ヶ月経過していますが、良好です。
これについては、また耐久性など経過レポートしてみたいと思います。

電動アシストのバッテリーも互換でいいから、安いものがあればいいんですけどね。


テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク




バイクのチェーン交換_2

いよいよチェーンの交換作業です。

まず後輪の主軸(正式名称が判りません:笑)をスパナで緩めます。
この場合反対側の方も同サイズのスパナかあるいは、それに相当するもので固定しないと
空回りするので注意が必要です。
タイヤ軸を緩める
次に、これも正式名称が判りませんが、後輪タイヤの前後調整軸を緩めます。
タイヤ軸の前後調整軸を緩める
次に緩んだチェーンからジョイント部分を探し出します。
後輪を前へずらして緩んだチェーン

すでに購入したチェーンカッタカシメーセットから、チェーンカッターの状態にセッティングします。
私は、下の画像の商品を地元ホームセンターで購入しました。
ネット上ではおおむね3000~4000円でかなり出回っているように見受けられます。
使い方はYouTubeにもいくつか紹介されています。
2012/12/5現在で
http://www.youtube.com/watch?v=Pbn0tVBcX1Y
のものがありました。
したの画像をクリックするとAmazonに飛んでこの器具の評価がいくつか見られます。

それからこれをチェーンにセットするわけなんですが、

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テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク




バイクのチェーン交換_1

私の足は、電動アシストのクロスバイクがメインではありますが、
まだまだバイクの出番はかなりあります。

 ①雨の日の通勤
 ②急ぎの移動
 ③長距離の移動(特に高速道路を使うとき)

などどなどです。

私のバイクは現在3代目で、
HONDAのFTR223という小ぶりなバイクです。
新品原付よりも安い価格で、中古で購入して、
すでに、5年目です。
バイク修復1
この間、タイヤやチェーンヤブレーキパットの交換を何回かやってますが、
いずれも、なじみのバイク屋さんにお願いしてました。
チェーンは一番安いランクのものをお願いしてて、
15,000円でやってもらってました。

で、ある日(2012/6月)チェーンが伸びきって
どうしようもない感じになってしまいました。
チェーン会わせ位置
画像の通り、すでに、交換位置をとっくに取り越して、
無理やりのセッティングでだましだまし使ってました。
コーナンリングのときにもうチェンが外れそうでヒヤヒヤ感が限界となりました。
以前、なじみのバイク屋さんにものすごく怒られた部分です。

今回もバイク屋さんにお願いするかどうか迷いましたが、
Youtubeなんかで交換手順を確認してみると、
何だか出来そうな感じがしてきました。

結局、コストに目がくらんで自分でやることにしました。

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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク




バイクのヘッドライトがぁ--その2

そしてある日、アクシデントは起こりました。。。。。

雨の日夜、ヘッドライトが突然消灯してしまい、いつもの厄介な状態が起こりました。
路肩にバイクを停めてさっそく作業に入りましたが、ヘッドライトのレンズが「つるっ」とすべりアスファルトに落ちてこなごなになりました。

一瞬めまいがしましたが、気を取り直してレンズのかけらを拾い集め、とりあえず持ち帰ることにしました。かけらを夜の雨の中で探すのは結構大変でした。そのとき、幸いにしてペン型の懐中電灯をたまたま持っていたので何とかなりましたけど、これがなければどうなっていたでしょう?

家に帰って、ドライヤーで乾かし、透明ガムテープで修復し、しばらくはこの状態で凌ぐ事にしました。

しかしながら、ライトの内部が雨にさらされて、しかもすでに錆びも出ていたので速めにヘッドライトを交換する必要がありました。
壊れたヘッドライトの分解
壊れたヘッドライトの修復

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まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

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