ど素人おじさんのblog music

Smells Like Teen Spirit

先日、本当に久しぶり、
ニルバーナの「ネヴァー・マインド」と言うアルバムを聴いていたら、

1曲目の「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」が始まったところで、
娘がバンド名と曲名アルバム名を言いあてました。
確かに、かなり有名な曲とは思うんですけど。。。。

娘が生まれる前に発売されたアルバムでしたし、
これを知ってるとは思わなかったので驚きでした。
普段は邦楽のインディーズ系ばかり聴いているような感じでしたからね。

世間ではどういう評価になってるかよくわからないけれど、
このアルバムを最初に聴いたときはやはり衝撃的でしたね。
当時、音楽活動を停止しようとしていた時期でした。
私は担当はドラムだったので、
このアルバムのパワフルでテクニカルなプレイにも魅了され、
かなり参考になったものです(正確にはフレーズをパクらせてもらいました:笑)。

その日は3回も聴きました。3時間くらい時間がかかったかな。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽




チューナーについて

ギターは本当に遊び程度のもので、
とても人に聴かせるレベルのではないのですが
2年ほど前に、赤いギターを買ってから、
恥ずかしげもなく、人前でギター1本で唄う場面が出てきました。

当初はチューニングは440Hzの音叉を使ってました。
音叉440Hz
(今でも場合によって使いますけどね)
でも、手間がかかるんですよね、
しかも、本番な場面でチュ-ニングが狂った場合、
何かの弦に合わせるしか。。。すばやい対応が出来ない。
絶対音感があるわけでもなし

で、1年ほど前、周りの意見とアマゾンの評判で
コルグのAW-2というデジタルチューナを購入しました。1600円(送料込)だったと思います。
コルグと言えばシンセサイザーの有名メーカーですね。
コルグAW-2
カルチャーショックでしたね。振動で音を合わすなんて。。。。
もちろん、内蔵マイクモードであわすことも出来ます。
ためしに音叉の440Hzは、マイクでも振動でも、
ちゃんと「A」に、ひと目盛りの狂いもなく表示します。

今さらながら、時代は変わったことを思い知らされました。
まぁ、周りでは音叉なんか使ってる人は皆無ですね。

ただこのチューナ、クリップが弱くてずれたりしてました。
でも、かなり重宝して使っていました。
管楽器のチューニングにも使ったりしました(私じゃないですけど:笑)

ところが、今月の初め、

続きを読む

テーマ : 音楽機材
ジャンル : 音楽




エレアコにエレキの弦を張ったら

エレアコにエレキ用の弦を張ってみたんですけど、
かなり弾きやすくなりますね。
初心者な私ににはかなり衝撃的でしたね。
弦で弾き易さは本当に変わるんで寸ね。

これは邪道なことはわかってたんですが、
弾けなかったフレーズがこんな風に弾けるんだとか
感覚的なことを理解するのにはかなり役立ちました。

でも、やはり音の圧というか
そういうのがなくなりますね。

弦が切れたらまた元に戻そうかと思います。
今度はもっとやわらかい弦にしようと思います。
FC2ノウハウ

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽




XGworkSTが使えるかもしれない

現在のPCは本年1月以来、Windows7になっています。
それまでは、Windws2000を使ってましたので、
当然まともに動かないアプリケーションが出てくるわけです。
その中で、VISIO5とXGWorkSTが動かなかったのが痛かったですね。

まあ、VISIOの場合は、用途はフローチャートやマニュアル作りだったんで、
他のやり方で何とか対応してたんですが、
XGWorksSTはデモの曲作りに使い始めてたので、
そうは行かなかったんですね。
やはり、慣れ親しんだ操作と軽快な感じが他のソフトでは基本的に無理でしたね。

で、まあ
ネット上にWindowsXPモードで成功例がかなり出てきたので、
重い腰を上げようかなと思った次第です。

これを行うには準備がいろいろとあるので、
また、手順を報告したいと思います。



美少女ですごいギターリスト

先日、ある内輪の宴に行ってきました。
なんでも一人一品、持ってくれば参加できるというものでした。
地元のミュージシャンの方々が集まって入れ替わり、アコスティックなステージをやっていくイベントでした。
私も恥ずかしながら、一曲だけ歌わしていただきました(かなりトチリましたけど:恥)
その私の直後に志野文音さんがステージに立ちました。
彼女のクラッシックギターのプレイは、
会場の雰囲気が一変してしまうものでした。
私は2メートルのところで聴いていたので、その緊張感はすごいものでした。

続きを読む

テーマ : クラシック音楽
ジャンル : 音楽




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる