ど素人おじさんのblog 2005年08月

ターシャ・テューダーの番組を見たいのだけれど

私の配偶者「おかみさん」の興味ある人物に中に、ターシャ・テューダーという女性がいます。
素敵な年の重ね方をしている「魅力あるおばあちゃん」です。
彼女の特集が2005/8/31(水)BSハイビジョンで放送があるのですが、今のところ我が家にはハイビジョンの受信環境がないので番組を見ることが出来ず、とても残念です。

昨今では常にコストが優先され、モノを大切に使う習慣が失われつつあります。自分で作るより、修理するより新品を買ったほうが安い/効率的という風潮が一般的ですね。
豊かさとは?と思うたびに、ターシャのような生きかたを考えてしまいます。彼女は本当の豊かさを無理なく満喫しているのではないかと思うのです。

4840106444
思うとおりに歩めばいいのよ―ターシャ・テューダーの言葉
ターシャ テューダー Tasha Tudor Richard W. Brown

関連商品
楽しみは創り出せるものよ―ターシャ・テューダーの言葉〈2〉
今がいちばんいい時よ
暖炉の火のそばで―ターシャ・テューダー手作りの世界
ターシャ・テューダーの世界―ニューイングランドの四季
ターシャ・テューダーのガーデン
by G-Tools

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ




ビデオテープの整理その2

30本のビデオテープの中で8ミリビデオ(Hi8)のものが15本ほどあり、テープの劣化がかなり進んでいました。再生が困難な部分もけっこうありました(泣)。
また、Hi8のほうはハードの調子がかなり悪く、近所の方から機械をお借りして、とりあえず、Hi8テープからDV(デジタルビデオ)テープへアナログダビングしました。
それに要した時間が毎日少し(2本)ずつ行なったので、全てダビングし終わるまで1週間ほどかかりました。

それから、DVからPSXへiLinkでデジタルダビング。
これも同じくらいかかりますが、テープの巻き戻しと録画はPSXがおまかせでやってくれます。
DVからPSXの倍速ダビング?の機能はないようです。
20本ほどのPSXへの取り込みが終わったところで、PSXからDVD-Rにファイル単位でダビングしてみました。
90分のSPモードでHDD録画されている場合、ファイルサイズは約3.1~3.5Gの容量のようです。
これをPSXでDVD-R(4.7G)に自動メニューつきで焼くと作業時間を含めて10~15分くらいかかりました。なお、SLPモードの録画データの場合は24倍速でDVD-Rに書き込みが出来るようです。

そろそろ、取り込みと併用でビデオ編集について考えなければなりません。



ビデオテープの整理その1

たまりに溜まったプライベートなビデオテープが90分で約30本。長女が誕生したころから13年分。むしろ少ないのかもしれません?
今の時代、こういう形で記録を動画で残せることはとても素晴らしいことですね。

これらのテープは内容についてが今ひとつ不明で、そろそろ編集整理する時期にきていました。最終的に編集整理されたものをDVDに焼くことにしました。

手順は以下を想定しています。
1)オリジナルテープと同じ内容レベルのDVD-Rをとりあえず作る。
2)オリジナルDVD-Rを編集。カット、結合、チャプターつけを行なう。
3)年代順にDVDに焼く。

最近購入したPSXやパソコンもありますが、実際やってみると、試行錯誤で、
かなり時間を要する作業のような気がしています。

テーマ : 情報
ジャンル : 趣味・実用




HD搭載DVDレコーダー「PSX」 250GBをついに購入

PSXのDESR-7700をついに購入してしまいました。
初期PSXデビュー当時(2003年)から注目していましたが、3世代目に入ってようやく購入の運びとなりました。
初期の評判は大変悪く?販売実績にもそれが現れていたような気がします。
しかし、このマシンの方向性は気に入ってました。
経験的に、ソウフトウェアもハードもバージョン3あたりからがいい感じになる場合が多いです。
DVDレコーダーの機能としては「並」といったところで、あと遊び心があるとういうところが魅力の部分で、大変満足しています。
実物を実際店頭で操作させてもらって検証の上購入しました。
価格的にもHDDが250Gでゴーストリダクションチューナー(GRT)装備でBSアナログチューナーが内蔵でiLinkが標準装備なところは、他社のDVDレコーダーより割安感があります。
そういうところを店員さんに質問すると、なぜか例外なくしどろもどろに。。。。。????

他のレビューで気になったのがHDD→DVDのダビングですが、
私の場合はSP2時間もの(4G)がDVD-Rに長くても15分程度でコピーできました。しかも、メニューキャプチャーつきで(笑)。
これはDVD-Rが8倍速まで、DVD-RWが4倍速(使用ディスクのバージョンによっては1~2倍速)
という仕様によるものかもしれません。

まだ、
・x-Pict Story
・PSPの連携(ビデオ持ち出し)
・x-DJ
など利用していませんが、
これからおいおい遊び心で利用していきます。

そのうち大好きなウィニングイレブンもやってみよう。


DESR-7700 HD搭載DVDレコーダー「PSX」 250GB
DESR-7700 HD搭載DVDレコーダー「PSX」 250GB

テーマ : マイブーム
ジャンル : 趣味・実用




バイクの盗まれた工具格納ケースの蓋

以前愛用のバイクの部品が盗まれてた事を記述していましたが、このたび、対策を施しました。
以前は
以前の状況

な感じでした。
今回は、携帯工具の入っていた蓋と携帯工具一式がやられました。
ぽっかり穴のあいた筒になっています。
盗まれた後

で、百円ショップで、下のような容器を見つけました。
百円ショップでてに入れた器

あらかじめ「ふたのサイズ」は測ってあったので、ぴったりサイズでした。
写真では白っぽくプラスチックな感じですが、実際はアルミのようです。
で以下のように。取り付けました。
取り付け後

これからも、該当サイズのふたを見つけて、
いろいろ試してみようと思います。

テーマ : とほほほほ
ジャンル : 日記




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 08
2005
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる