ど素人おじさんのblog 2005年09月

ターシャ・テューダーの番組をついに見たぞ!!!

スーパーおばあさんなターシャ・テューダーの番組をついに見ました。
「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭」という番組です。
NHKのHiビジョンだけの放送予定の番組が、あまりにも反響が大きくてBSやNHKの総合でも放映されることになったようです。
私はBSの方を見ました。ああそれと、NHK総合のほうは残念ながらやや「短縮版」だということです。

いや~すごかったです。あんな風に歳を取れることはとても素晴らしい。
でも、きっと真似は出来ないでしょう。
ローソクも手作り、何でも手作り。でも彼女は自分で作ったろうそくの光が、電球の光よりも安らぐことを知っている。「喜びは創り出すもの」
「何かを始めなければ、何もおこらない」
と今年90歳の彼女がポツリというとすごく重みがあります。
今日本は高齢化社会にまっしぐらなんだけど、おそらくこれから高年齢者として生活する人々、あるいは年齢に関係なく人生を真剣に見詰める人が見たとしたら間違いなく何らかの「示唆」が与えられることだろうと思います。

ともかく「厳しく癒された」感じがしたとてもいい番組でした(感謝)。

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ




台風で壊れたフェンスの修復完了

台風14号で吹き飛んだ南側(道路)ラティスフェンスの修復が完了しました。
こんな感じになっていて外から丸見え状態だったのですが、
img07-01.jpg

こういう感じで修復完了です。
修復後のフェンス

考えてみれば、このフェンスを立ててから7年目に突入してるんですが、よく持ちこたえてます。
素材はあんまりよくないはずなんですけどね。
柱の部分はレッドシダーの4×4を使用していて「交換」は想定してあったんですが意外です。
また、欠けてたりしている分もあるんですがそれはそれで味があるんですよ。
メインページ「ど素人おじさんの報告書」でも内容を紹介しています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用




ビデオテープの整理3

PC上の動画のファイルをDVD-Rに焼くまでには、2種類の次元の機能(ソフト)が必要な感じです。
知らなかったですね。

1)動画の編集(必要な部分の取り出し、カット、字幕、ナレーション、etc)
2)編集された動画ファイルをメニュー化してDVD-Rに焼く

で今回、安くてそこそこのものはないかと探しました。フリーのもでもいろいろあるのですが、「Dolby Digitalデコード」の作成時にライセンスの問題?で実際には「ある形式を編集できない?」という問題があるようでした????

まず「動画編集ソフト」は以前「サイバーリンク社」から発売されていたほとんど「PowerDirector3」である「PowerDirector EXPERT」です。
B0009N5OS6PowerDirector EXPERT (説明扉付きスリムパッケージ版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1年ほど前に、1万3千円前後で発売されていたソフトです。「PowerDirector3」の次元ではかなりよい評価がなされているソフトのようです。

早速手に入れて使ってみました。
操作はどうなんでしょう?こういうソフトを使ったことがなかったのですが、30分ほどで感覚的にわかってきました。簡単操作です。
操作マニュアルはなくHELP画面で操作の習得になるようですね。
0.03秒単位で編集できるのはすごいんですが、実際にはもっとアバウトな次元で編集しました。編集と言ってもCMカット的な部分がほとんどで、ナレーションや文字入れはまだテスト的にしかやってませんけどね。
画像も画質が落ちることもなく、かなり本格的に使えるのではないでしょうか?これで、3,000円を切ってるから持ってない人は「買い」でしょう!
使っているマシンはCeleronの2.5GHZのメモリ512M(実働は480M)の自作機なのですが、少しストレスは感じましたが実用に差し支えない感じですね。

テーマ : 画像系勉強中。
ジャンル : コンピュータ




台風がやってくる。。。。。

台風がやってきます。
このままでは直撃な感じです(ここは鹿児島です)
この台風14号。「ナービー」といって蝶を意味するらしいです。先日アメリカの大きな被害を出したカトリーナよりもでかいらしい。
今日は玄関前のシンボルツリーのひとつのコニファーにちょっと対策をしました。
コニファーの対策

去年の台風では根元とから倒れたんですが何とか生き延びてきました。
これで役に立つのかな?

テーマ : 日常
ジャンル : 日記




本棚作成計画

娘から本棚が欲しいという要望がありました。
見栄えはあまり要求されていないので、以前作成した棚一体型巨大デスクの要領でコスト重視に取り組んでみようかなと思っています。
とは言っても年頃(中1)なので、何か工夫しないといけないかもしれませんね。
縦2m横1.5mほどの結構大きなものになるような気がします。

テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 09
2005
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる