ど素人おじさんのblog 2005年11月

ガソリンの値上がりはつらい。。。

昨日、バイクのガソリンをいつものセルフのスタンドで給油したらなんとリッター133円になっていました。
ガソリンはこれからどこまで値上がりしていって、いったいこれからどうなるのでしょう?

2週間前、地場産業ですがある大手の物流会社のお偉いさんとお話をする機会がありましたが、やはり原油の値上がりに頭を抱えていらっしゃいました。

この会社では、このままでは前年に比べて下半期で3億円以上の経費増の見通しになるそうです。その時でもまだリッター130円までは行ってなかったような気がします。

今どこの企業でも経費を圧縮している中、物流のプロセスの改善がてき面に効果が現れるので、そこを改善する事が多いわけですが、そういう状況で「値上げ交渉」などの話はとてもやりにくい状況なんですね。
だから、体力のある大手が、中小が淘汰されていくのを待つような状況になるかもしれませんね。
そしてある日、突然あらゆるものがポンと物価高?

ともかく、この高値を維持したまま灯油を使うことなれば、この値上げが大きな問題になることは必須な感じです。
現状のところ、まだこの冬石油ストーブは使っていません、ハロゲンヒーターやらコタツやらホットカーペットでしのいでいます。

考えてみれば、電気はどんどん安くなる傾向にあるんですが、ガスや灯油はそうではないですね。ますます車やレンジが電化されているわけなんですけれど、この夏直撃した台風の停電なんかの事を考えるとどうかなという感じもします。

ちなみに、我が家は電力会社と「よかナイト10」という契約を結んでいます。夜の10時から翌日の朝8時まで最大3分の1くらい割引になるのかな?

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済




迷惑メールの対処をしてみました

このところずっと迷惑メールが一日50通くらい届きます。
これらは、「お便りください」などのホームページのメールアドレス表記を吸い上げて「アドレス帳化」する「便利な?」スパムメール作成ソフトで行なわれていることがほとんどのようです。

このような対策に安易にかなり一般的なOutlookExpressの禁止された送信者の設定を行なっていくと、そのうち管理に限界を感じてしまうようになります。
私の場合もそうでした。最悪の場合あまりにもメールが多いために間違って禁止送信者リストに本来優良な送信者を登録してしまう場合もあります。
また、登録数がかなり数が増えてしまった場合、このリストから正しいアドレスを削除するのも一苦労です。
なにしろ、並べ替えも、検索も出来ない仕様のようですから。
また、メッセージルールや禁止者リストの内容はエクスポートできないようなので(誰かわかっている人がいましたら教えていただきたいです)、PCを再インストールした場合、この設定が消えてなくなってしまいます。私のように1年に1回はPCのハードディスクがクラッシュする人々には「くたびれもうけ」な感じになっちゃいます。

根元からのメールアドレス吸上げ防止対策としては、メールアドレスの表記を「画像化」したり、CGIなどでお問い合わせホームを作ったりして対応することが手っ取り早いようです。
迷惑メールが1000通以上届いていたある企業の担当者は、この対策だけで3分の1以下に激減したと、その効果を語ってくれました。

もう一つ、迷惑メールを受信してからの対策ですが、POPfileというソフトがあります。これは、かなり大手の企業でも採用しているみたいで、フリーソフトでありがたいことに日本語化されています。
仕組み的には自分のPC内にPOPfileがプロキシサーバーの働きをして、メールソフトがそこからフィルターされたメールを受信するという仕組みです。
POPfileが件名にラベリングなどの振り分けを行なうわけですが、学習機能的な部分が装備されていて、使えば使うほど「おりこうさん」になっていきます。
また、辞書的な内容データーはバックアップが可能で他のPCでも育てた内容が利用できます。
PCがクラッシュしてもその点は大助かりな感じになります。

注意点は標準のインストールのままだと、同じメールをアンチウイルスソフトが「POPfile」と「OutlookExpressなどのメールソフト」を2回スキャンしてしまう設定になっているので、パフォーマンスの低いPCでは最終的なメールソフトのみのスキャンに設定しなおす必要があることがひとつ。

もう一つは、最初のメール受信では、それまでメールサーバーに溜まっていたメッセージのコピーがもう一回受信されるのでメールソフト内のメッセージが2重になってしまうことです。
しかし、これは件名のラベルがセットされるので、メールのメッセージルールを受信後にでも一時的に作成して、振り分け整理することで解決できます。

現在、わざと根本的なメールアドレス吸上げ防止対策を行なわないで、迷惑メールをうけつつPOPfileを育てています。

みなさんの参考になれば。。。。。。



検索エンジンでHITする個人情報の恐怖

Googleなどの検索エンジンでで自分の名前を検索すると、見事にHITしてしまいます。
かなりやばい感じですね。

私のハンドルネームの「ど素人おじさん」が、がんがんHITするのはありがたいのですが、本名がHITするのはちょっとね。
検索エンジンのクローラが情け無用にどんどん情報を蓄積していくことにはかなりの恐怖を感じます。
私の場合、ある企業の責任者的な形で掲載されているパターンがあるのでかなり情報を特定されてしまいますね。でもどうしようもない。
いちど掲載されるとキャッシュなんかが残ってしまうから、もう収拾がつかないですね。
そういえば、自宅やら会社やらにある日を境に電話が。。。。

もし、私がアメリカ人だったらテロの標的になりかねないかもね(笑)。
とりあえず、現在電話帳に載ってしまっている自分のリストを次回からは削除してもらわないとね。もしくは、電話番号を変えるか。。。。

ああ、なんと便利なようで、実は複雑怪奇でめんどくさい世の中なのでしょう?

テーマ : 情報セキュリティー
ジャンル : コンピュータ




ファイルサーバー(LAN接続ネットワークHDD)導入計画

最近、動画を扱う機械が多くなってきてHDDの容量が不足してきています。
もちろんMOやCDにバックアップはなるべく行なおうとしているのですが、モノグサナ性格上なかなか実行していないのが実情です。
USB外付けのHDDも良いんですけれど。。。。。

最近、ネットワークドライブが比較的安価になって各社から発表されてきています。
以下がかなり評価が高い製品で、一昔前のHDDの価格以下ででその環境が実現できるスグレモノです。またこの製品はUSBなどでハードディスクのの増設もOKです。
I-O DATA LAN接続ハードディスク「LANDISK」HDL-160U
B00013NCJC

おすすめ平均 star
starこんなに便利とは
starファイルサーバ兼プリントサーバとして
star静かです
star家内・社内LANで複数台利用している方へ。
star家庭内もしくは小規模LAN環境にはお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まだまだ情報収集中ですが、このような機器そのものを作るパーツも出回っているようです。ハードディスク抜きで6000円前後のものがありました。

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ




無線LANの不具合

自宅で無線LANを使い始めて4ヶ月が経ちました。
かなりの高速(54Mbps)で、「パソコンテレビのGyo」を見るのにも全く支障がありませんでした。

ところがこのところ、通信不能に陥るケースが多発し始めました。
私の運用ケースは、「通常のアクセスポイントからの無線LANのアダプターが装備されたパソコンの無線LAN(下の画像)」ではなく、
通常の無線LAN構成


「LANとLANをつなぐブリッジの無線LAN(下画像)」でした。
LINUXのサーバーも運用しているのでOSに依存しないシンプルな環境維持が必要であったためでした。そういえば接続機器にはPSXもありますね(汗)。
アクセスポイントを2台使って自宅の1階と2階のLAN環境を以下のようにつないでいます。無線ブリッジ


ちなみに使用機種はI・Oデータ社の「WN-G54/A」というもので、1つ8,000円で2つ購入したものです(以下製品)
これはすでに旧製品になっているようで、最新の製品が発表されていますが、価格は1万円以上のようです。
I-O DATA WN-G54/A 無線LANアクセスポイント
B0002JUIS8

おすすめ平均 star
starAirmacの代用に使ってます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大きさは110×815×3.5ミリとかなりコンパクトで、ほぼタバコのショートピース2箱分の大きさです。
写真のような感じで壁掛けできます。
WN-G54/A


このようなトラブルが発生したときは、どちらかの電源をON・OFFすると復旧しました。しかし、いつのまにかまた通信不能状態になってしまうのです。
設定を調べてみるとなんと、2台のアクセスポイントのIPアドレスが同一でした(初歩的なミスですね:笑)。ところが、ハードウェア同志はMACアドレスで通信しているようなので、根本的には関係ないようでした。
しかし、メンテナンスの面でもどっちのアクセスポイントに接続しているか混同する場面もありましたし、同一のネットワーク上に同一IPアドレスが存在するという話はちょっとヤバそうなのでIPアドレスをユニークなものに設定しなおしました。

それでも、同じトラブルは続きました。

次に、今度はチャンネルを変更しました。するとウソのようにトラブルは発生しなくなりました。
導入当初、電子レンジの近くで何の影響も受けていなかったので、そこらへんの影響(外部から)はかなり堅牢だという先入観があったんですね。

詳細な原因は今だ不明ですが、自宅近辺で「なんらかの電波」の干渉の可能性が高いと思われます。

まぁ、みなさんの参考になれば。。。。

テーマ : 無線LAN
ジャンル : コンピュータ




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 11
2005
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる