ど素人おじさんのblog 2006年03月

Nikomat EL用の電池をちょっと自作してみた

Nikomat ELをいじっていたら、電池が入っていないので「測光機」が働かなくなっていました。面白くないので、電池を入れようかな?と思いましたが、このカメラの電池は高いんです。
下の画像はアルカリタイプの4LR44というタイプで約800円前後します。直前まで使っていた電池です。
4lr44

この他に酸化銀電池のもの4SR44というのがあって、容量約2倍で、電池が切れる直前まで安定した電圧を保つタイプのものが約2800円もします。

ところがこれらの電池の正体は、下の画像なんですね。
4LR44分解

ボタン電池を4個が筒に入っていてプラスの部分とマイナスの部分に2ミリくらいの皿型スペーサーが固定されてるだけのものなんです。
前からわかっていたんですが、これを自作しない手はありません。
なぜならば、約2800円もする4SR44の中身であるSR44(下画像)がなんと100円ショップで購入できるからです。これは大きいですね。
SR44

作り方は、

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用




久々にNikomat ELを触ってみた

久々にNikomat ELを触ってみました。
今ではすっかり活躍しなくなっていた、かつての私のパートナーです。Nikomat EL

これは、かれこれ10数年前、弟からのいただきものです。
未だに故障知らずの、すごいカメラです。
発売は1972年で、当時プロのカメラマンが「サブ機」として愛用している人が多いというカメラでした。ニコンのレンズがそのまま使えてそこそこの信頼性と表現能力があったからかも知れません。

「サブ機」というのがミソですね。もちろんプロたちの間ではメインは「ニコン」でした。

写真のカメラは明るいF1.2のレンズでフラッシュいらずで、昔はかなり撮りまくったものです。当時の友人が暗室を持っていたので、白黒写真がほとんどでした。(私は白黒以外の焼き方はわかりません:笑)フイルムをフィートの1缶単位で購入してましたね。お金もないのに。。。。

ちなみに、カメラボディーの白い部分はお手製の「衝撃緩和カバー(笑)」です。

テーマ : 一眼レフカメラ
ジャンル : 写真




ジグソーを購入してしまいました

ついに、ジグソーを購入してしまいました。高所での切断作業をしなければならない場面に出くわしたからです。
先日記述した「巨大棚つきテーブル」を3人かけから、2人かけに改造するためで、分解するよりも要所を切断して対応するほうがはるかに時間的、体力的な労力を削減できると判断したためです。
(でも、高所での切断はどのみち安全とはいえませんね)
私にとっては「丸のこ」ではとても危険だし、「手のこ」では疲れすぎると思ったわけです。
下の画像は購入したジグソーです。
ジグソー

2千円ちょっとでした。ちょうど特売の時期だったようです。

続きを読む

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用




部屋割りに伴う、巨大棚つきテーブルの改造

我家には、中1の娘と小4の息子がいます。
この二人現在同じ部屋の部屋割りになっています。

娘がそろそろ年頃なので、息子を現在パソコン部屋件作業部屋としている部屋に移そうかと考えています。

我家の2階は2部屋で、スペース的には2分割づつして4部屋のように使用することが何とか可能なのですが、
その場合、現在パソコン部屋件作業部屋は大きく一部屋として作成した、巨大棚つきテーブル
巨大棚つきテーブル
が部屋割りを邪魔してしまいます。
このテーブルの作成過程は「ど素人おじさんの報告書」にもレポートしていますが、
奥行き1010ミリ、高さ3000ミリ、幅2450ミリの巨大な大きさがあります。
今回このテーブルが3人同時使用想定になっているものを2人想定に減らし、スペースの確保の検討を始めました。
現在、ミドル型パソコンが3台と金庫やらアンプやスピーカーが載っていてちょっと気の遠くなるような重さになっているところが厄介な所ですね。

春休み中には作業を完了させてあげようかと思っていますが、
どうなることやら。。。。。。

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 03
2006
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる