ど素人おじさんのblog 2007年05月

自作PC3号機起動せず。その2(回復)

マイクロソフトの
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/
のページの手順で、
再起動してWindowsXpのセーフモードが立ち上がるはずなのですが、今回は起動画面で「リセットの繰り返し」で症状が基本的に変わりませんでした(泣)。

一瞬途方にくれましたが。気を取り直して、
マイクロソフトの
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/
のページの「手順のパート2」をパスして、手動「回復コンソール」で「手順のパート3」をやることにしました。
XPでは、適当なタイミングで「復元ポイント」が作られ、その時点のレジストリが保存されています。先ほど初期化した5つのハイブファイルのそれぞれが、保存されているレジストリファイルで置き換える作業をするわけです。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ




自作PC3号機起動せず。その1

自作PC3号機が起動しなくなりました。
我が家でおそらく一番利用されているPCなので、影響はかなり大です。

このマシンはWindousXp Home sp2 のOSを使っています。
症状はセーフモードでも起動しない状況でした。例のブラックな画面で、前回の正常な立ち上がりも動作せず、リセットを繰り返すばかりでした。
WindousXp HomeのインストールCDをBootで立ち上げて、回復コンソールでかろうじて「Dos画面」が立ち上げることはできました。平行して、他のPCでNETの情報を検索しつつ、回復の試みを行いました。

以前かなり似たような現象があって、このときは、マイクロソフトの
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/
のページの手順で、どうにか上手くいったのですが、今回は、ちょっと違うようでした。

今回も以前と同様(たぶん)
---------------------------------------
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした
: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
---------------------------------------
とうエラーメッセージがでていました。
以前の具体的な手順は、

1)WindowsXp起動時に読み込まれるレジストリーファイル(ハイブファイル)をインストール時に戻して、
2)セーフモードで立ち上げて、復元ポイントにたどり着く、

という流れになります。
これはおそらく「定番の手順」のはずです。
なお、ハイブファイルは1つでなく、
通常以下のフォルダー(c:\windows\system32\config\)のように5つ存在します。

c:¥windows¥system32¥config¥system
c:¥windows¥system32¥config¥software
c:¥windows¥system32¥config¥sam
c:¥windows¥system32¥config¥security
c:¥windows¥system32¥config¥default


これらのファイルは随時更新されますが、これをインストール完了時の一番最初の状態に戻すわけです。
存在場所は、  

c:¥windows¥repair¥

のはずです。これらの復元手順は「回復コンソール」で行い、

続きを読む

テーマ : PC不調
ジャンル : コンピュータ




座椅子の改造(試作品)

我家には、下の画像のような座椅子が4つあります。
座椅子 原型

お尻の部分に穴のあいたシンプルなタイプのもので、なかなか耐久性もある感じです。
しかしながら、今ひとつ使い勝手が悪くなかなか使用頻度の少ないものの一つとなっていました。おそらく、我が家で所有して6年は経過していますが、活躍の場面がほぼありませんでした。

最近、手作りテーブルの足を短くして全体の視線を低くしたら部屋が広くなるだろうな、と漠然と考えていました。さらに、現状の椅子の代わりとなるものはどうしようかな?、ということで、座椅子の改造の試作品を軽く作ってみることにしました。

どうせ改造するならば、回転式がいいに決まっています。
ということで、以前100円ショップで「テレビなどの回転板」が販売されていたことを思い出し、これを利用しようか、とさっそく調達に行きました。
ところが。。。。。

続きを読む

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用




薄型テレビについて

只今、いくつかの電化製品の購入を検討しているのですが、その中で薄型テレビのについての個人的な見解です。
薄型テレビには、みなさんご存知だとは思いますが、プラズマテレビ液晶テレビがあります。

先日、シャープの亀山工場に見学するという大変幸運な機会がありました。
液晶はずいぶん進化しているんですね。
シャープの新型液晶テレビは、今まで液晶の欠点とされている「動きの速い」画面は1秒あたり60コマから120コマになり、映画など暗い場面の多い画面ではコントラスト比が1200:1から3000:1になって見やすくなっていました。
また、液晶にはフルスペックハイビジョンと普通のハイビジョンがあります。
それでもまだ、プラズマテレビには及んでいない気がします。
やはり、大きいのは、「色の表現(再現)力」ですね。これにつきます。

もちろん、プラズマにもいくつかの欠点はあります。

続きを読む

テーマ : 地上デジタル放送
ジャンル : テレビ・ラジオ




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 05
2007
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる