ど素人おじさんのblog 2008年01月

愛車「デスペラード」とお別れ

今年に入って、ついに愛車「デスペラードX」とお別れすることになりました。
「ど素人おじさんの報告書」でも「ユーザー車検」のページに実際関わってきたバイクです。
12年目で約98,000Kmというところでした。
お別れの原因はやはり「老朽化」ということになります。最後は、電装系統のトラブル部分が大きかったですね。
昨年の11月頃からイグニッション系のヒューズが頻繁にぶっ飛ぶようになり、なじみのバイク屋さんにも頼んだりしていろんな手つくしたのですが、ダメでした。明らかに漏電しているのは間違いないのですが原因がつかめずじまいでした。
イグニッション系のヒューズが飛ぶと、走行中に「キルスイッチ」を動作させた状態のような感じになり、ヒューズを替えない限りバイクは走ることができなくなります。
予備のヒューズはいつも系統別に2枚ずつ積んでいたのですが。。。。。。。
あと、タンクからも燃料があちこちにじむようになってきたので、それも含んで大幅な入れ替えを検討したのですが費用的な折り合いがつきませんでした。
ちなみにタンクは過去3回ほどケミカルコーティング処理をしましたね。

ここ何年かはずっと「通勤」ばかりに使っていて、最近はロングツーリングはしてなかったですね。

あまり、ユーザーもいない、かなりマイナーなアメリカンバイクで、倒立フロントサスやフロントビキニカウルなどクセのあるバイクでしたが。アメリカンにしてはコーナーリング性能はなかなかのもので、思い入れも深く、大好きなバイクでした。

初代は「SRX-400」で8年
2代目「デスペラードX」で11年とだんだん大きくなっていったのですが、
現在お金がないので、次回は、小ぶりな町乗りバイクの中古品を物色中です。

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 01
2008
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる