ど素人おじさんのblog 2009年02月

Internet Explorer7を6に戻す、ダウングレード

家族がメインで利用している自作PC3号機が、ある日いつのまにかInternet Explorer6から7にアップデートされて重くなってしまって、みんなから「どうにかしてね」と前々から言われていたのですが。過去、この手のことで痛い目に会っていたので放置してました
久しぶりにマシンを触ってみると、やはり無残なことになってました。遅い(汗)しかも

VISTAに標準装備されて、進化したと言われているこのブラウザはやはり、一世代前のマシンには不向きな感じですね。
このマシンOSはWindows XPのSP3なんですけど、情報によると

Windows XP SP2以前の環境にIE7をインストール後、Windows XP SP3へアップデートすると、IE7が簡単には削除できなくなる。

と言うのが一般的な定説とされています。無理に削除するといろんな不具合が出るんですね。
これは、経験済みです。

で、我家の状態はどうなのかと言うと。。。。。。。。。

続きを読む

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ




いつのまにかコニファーが巨大になっていた

玄関前のコニファーがいつのまにか巨大化してました。
2009年2月
軽く4mは超えた状態になっています。
そういえば、2年間からクリスマスの飾りつけはしなかったですね。
下の写真は、2006年5月のものです。
2006年5月
この時は、150cmくらいだったような気がします。購入は2003年の春で70cmだった気がします。
この時は小さくて、かわいくて、台風のときは必ず倒れてましたね。
まだ、根がしっかりしてなかったのにね。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用




PCのクライアントOSにLinuxをつかってみようかな

久々の更新です。
どうも怠け癖がついてしまい、反省しきりです。

以前、知人から不要なやや古いパソコンを3台貰い受けていて、そのうちPCのクライアントOSにLinuxをつかってみようかなと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらなかったんですね。
内訳はデスクトップPCが1台と
ノートPCが2台で、そのうちの1台のノートPCはメモリーなしです。

Linuxといえば、サーバーをとりあえず立ててTEST環境なんか作ったりしている場合は、最初はいろいろと勉強しないといけない部分はある訳なんですけど、Web関連のアプリの開発をやるだけなら、立ち上げ後は、Linuxそのものの知識の必要性はあまりなくなるんですね。
(とは、言ってもネットに実際につなぐと、不正アクセスや攻撃されたり大変なんですが。。。。。)
まあ、私の場合、トラブル以外はあんまり触らなくなってしまったというのが実情でした。

サーバを「とりあえず動かす」のと「キチンと管理する」のは、当然のことながら意味が違ってきます。私の場合、以前自分なりに「キチンと管理する」を行なっていったのですが、いろんなトラブルに対処するためのノウハウの取得や必然的なバージョンアップの連続に対処していった訳なんですが、そのうち、どうしようもないマシンの老朽化や忙しさにかまけて煩わしくなって、運用がめんどくさくなってサーバーの運用をやめてしまった、と言う経緯があるんですね。。。。。

続きを読む

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2009
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる