ど素人おじさんのblog 2011年02月

自作PC4号機(その2)パーツ調達に入ったけれど

自作PC4号機のパーツ調達に入りました。

HDDはパイオニアのDVDレコーダーの外付けに使ってたものを流用しようと思ってました。
ところが、問題発生です。
Seagate製の「Barracuda 7200.11」というモデルで、これが実は欠陥品とアナウンスされていた製品だったんですね(泣)。
パイオニアのDVDレコーダーの外付けに2年ほど使用して、問題なくキビキビと動作していたので、一縷の望みで対象外の可能性があるかもしれなかったので、モデルナンバー「ST31000333AS」が該当製品かどうかを調べました
結果は残念ながら該当していました。

バグ関連の記事は
http://gigazine.net/news/20090123_seagate_shop/
で、続報
http://gigazine.net/news/20090118_seagate/
にはある程度の対応(該当品チェックかアップグレードの概要)の情報も記述されています。

2009年の1月にはアナウンスされてたみたいなのですが、全く気付きませんでした。
ちょっと頭にくることは、おそらくこのHDDを購入した時期が、2009年4月ごろと思われるので。
購入したPCパーツショップのアナウンスがなかったことですね。
当時の関連記事を読んでると、日本では知らん顔状態でいろんことがまかり通ってた感じがしますね。
PC自作マニアの人々がかなり混乱して、苦悶していたことが窺えます。

余談ですが、そのころ、調子に乗ってASTA規格のHDDをビデオカセット代わりに2台購入した時期です。
現在の価格帯は不明ですが、当時はブルー・レイのディスク1枚(50G両面)よりよりHDDの500GBが安かったはずです。

HDDのファームウェアを修正アップグレードする具体的な方法は、

続きを読む

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ




自作PC4号機の検討に入る

娘が大学に進学になったので、
彼女専用のPCを調達することになりました。

最近の大学は、入試の案内請求もWebで申請をしなければならないし、
入学してからのいろんな手続きや、
レポートやら何やらもPCが付きまとってるようです。

大学生協の紹介PCはメーカー品で20万円くらいになるので、
これではとても話にならないので、自作PCです。
もうお金がありません(泣)
オークションとPCパーツ屋さんを天秤にかけながら、
3月中旬までには完成させないといけません。

今回のPCの方向性は、
・コンパクト
・オールラウンド
・4年でもそこそこ陳腐化しない

というのがテーマです。が、どうなることでしょう?

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ




エレアコにエレキの弦を張ったら

エレアコにエレキ用の弦を張ってみたんですけど、
かなり弾きやすくなりますね。
初心者な私ににはかなり衝撃的でしたね。
弦で弾き易さは本当に変わるんで寸ね。

これは邪道なことはわかってたんですが、
弾けなかったフレーズがこんな風に弾けるんだとか
感覚的なことを理解するのにはかなり役立ちました。

でも、やはり音の圧というか
そういうのがなくなりますね。

弦が切れたらまた元に戻そうかと思います。
今度はもっとやわらかい弦にしようと思います。
FC2ノウハウ

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2011
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる