ど素人おじさんのblog 2012年12月
FC2ブログ

クロスバイク通勤のこと-6

クロスバイク通勤の帰りは夜間になります。
もちろん歩道も走行しますが、基本道路の走行になります。
で、LED点滅ライトを購入しました。
LED点滅ランプ
上の画像の中の赤い丸型のタイプです。取り外してリュックにも取り付けられるクリップタイプです。

電気量販店で1,300円で購入しました。
もう1年半くらい使用していますが、いままでボタン電池の交換は3回しかしてません。
ボタン電池は100円ショップの三菱製品(2個入り)を使ってます。
Amazonの商品説明では、連続点滅100時間と記載されています。

ただ、目がくらむほどの強力な点滅ではありません。そこそこの点滅です。
いや、角度によっては強力かな?

あと、寒くなってくると、グローブ(手袋)が必須です。
これは、完全な邪道になってしまうかもしれませんが、
私は溶接用に対応する作業用豚革手袋を使ってます。
豚革手袋(溶接作業対応)
これは、個人的にはかなりお勧めのものです。
ホームセンターでは、100円~1000円くらいの間で売っています。
画像のものは、300円ですけどね(笑)。

薄手のものから厚手のもの、硬めのもの柔らかめのもの、いろいろあります。色も最近はいろいろあるようです。
このタイプの手袋を使うきっかけになったのは、

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




車のリモコンキーの補正修復_その1

私は車にはあんまり乗らないのですが、女房はほぼ毎日乗ってます。
で、ある日
「車のリモコンキーが壊れてるんだけど、時々指が割れ目に挟まって怪我をするんだけど。何とかならない?」
と言ってきました。
リモコンキーのは新状況は図の通りです。
壊れたリモコンキー
キーをまわすときに、割れ目が広がって指の皮がはさまれてしまう様です。
車は女房の母親から父親の形見として譲り受けたもので、かなりの年期がはいったものです。

そこで、
ディーラーに持っていくと、25,000円かかると言われました。
この型式のキーは、割れたプラスチック部分だけの交換は不可能で、
ブレード部分が完全に埋め込み式になっていて、
合鍵作りと同様に削りだす方法しかない、と言われました。


で、次はカギ屋さんめぐりです。

私が住んでいる県内カギ屋さん(16店舗)の訪問と電話攻撃でわかったことは
以下の3つです。どの店も共通です。

 ①リモコンつきの合鍵つくり対応は不可。
 ②リモコンなしの合鍵つくり相場はこの特殊な波型溝のタイプで6,500~15,000円前後。
 ③ネットなどで購入した「生カギ」(合鍵の加工前のカギ)の持込はお断り。

と言うものでした。

リモコンなしのスペアキーは持ってましたし、
車は古くてすでに、査定:0円だったので、
ちょっと、払いたくない金額でした。

しかし、あれれれ
カギ屋さんがなぜか、口をそろえてに言っていた言葉の中に、
 「ネットなどで購入した「生カギ」(合鍵の加工前のカギ)の持込はお断り
というのがありました。

と、いう事は、裏を返せば
 ネットなど「生カギ」が安く購入できる
と言うことを意味していることになるはずです。
ところが、検索でなかなかヒットしません。

「車のリモコンキー」ではダメです。
検索エンジンにヒットしません。

本当にかなり時間がかかりましたが、
適切なキーワードとして

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 12
2012
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる