ど素人おじさんのblog 2013年02月

フリーソフトな環境その1:Office互換ソフト

約10年ほど前から自作PCを運用するにあたり、
市販ソフトはほとんど使わなくなりました。

私が利用しているフリーソフトの使用感などシリーズ化する予定です。
第一回目:その1は、Office互換ソフトです。

Office互換ソフトで有名なものは、もちろん「OpenOffice」です。
実はこれには
「OpenOffice.org」正当系?と言えそうな「ApachOffice」と
これが派生した形の「LibreOffice」というものがあります。

その辺の逸話については
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20120515_532730.html
が参考になるのではと思います。

また性能比較のヒントになると思われるものは
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20120522_534280.html
が参考になるかもしれません。
ここでの評価では、
「LibreOffice」の方が日本語化に力が入っていてユーザーフレンドリーかも、
と評されています。
また「LibreOffice」は開発/進化の度合いが「ApachOffice」に比べて力が入っているような印象を受けます。

また、どちらもUSBから起動できるポータブル版があります。
性能比較については、本当のところわかりません(笑)

しかしながら私は、昔から流れから現在のところ「ApachOffice」のポータブル版を使っています。
バージョンは3.2.0です。特に理由はありません。。。
いつのまにかポータブル版しか使わなくなってしまいました。
ExcelやWordやPowerPointの入っていないPCを使うときは重宝します。
ちなみにWordは元々あんまり使いませんけどね。
ネットカフェなんかではそういうPCが多いですからね。

「ApachOffice」にはワープロソフトの「Writer」、表計算ソフトの「Calc」、
プレゼンソフトの「Impress」、ドローソフトの「Draw」、
データベースソフトの「Base」、数式エディターの「Math」とテンプレート
がありますが、レビュー的な使用感はExcel互換の「Calc」についてのみ記述します。
他の機能はそれほど深くは使っていないので不明です。まぁ読み込みとちょっとした編集くらいですかね。

私は会社ではマイクロソフトのExcelを「がしがし」使ってますが、
特にピボットテーブルを頻繁に使う場面が多々あります。
この点については「ApachOffice」では「データパイロット」と言う機能があって、
私の次元では今のところ互換性は100%です。

今のところ互換性が「ややあやしい」と思われる部分はExcelの「条件付書式」くらいですかね。
これも、全く互換性がないわけではなく「あやしい」レベルなのであんまり差し支えはありません。

あと、マイクロソフトのVBAに関する部分ですが、

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ




Smells Like Teen Spirit

先日、本当に久しぶり、
ニルバーナの「ネヴァー・マインド」と言うアルバムを聴いていたら、

1曲目の「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」が始まったところで、
娘がバンド名と曲名アルバム名を言いあてました。
確かに、かなり有名な曲とは思うんですけど。。。。

娘が生まれる前に発売されたアルバムでしたし、
これを知ってるとは思わなかったので驚きでした。
普段は邦楽のインディーズ系ばかり聴いているような感じでしたからね。

世間ではどういう評価になってるかよくわからないけれど、
このアルバムを最初に聴いたときはやはり衝撃的でしたね。
当時、音楽活動を停止しようとしていた時期でした。
私は担当はドラムだったので、
このアルバムのパワフルでテクニカルなプレイにも魅了され、
かなり参考になったものです(正確にはフレーズをパクらせてもらいました:笑)。

その日は3回も聴きました。3時間くらい時間がかかったかな。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる