ど素人おじさんのblog 2013年04月

フリーソフトな環境その2:画像ドロー系ソフト

仕事で、使うソフトは会社ではExcelやWordがほとんどですが、
時として、画像ソフトを扱わなければならない時があります。
とはいっても、画像を配置してカタログやチラシの原稿のようなもので、
ドロー系と言われるものです。

そのデータは印刷会社に入稿されたり校正されたりの感じで扱われます。
会社や取引先間で使われるのはAdobe社のIllustratorですね。

これを自宅なんかで編集しないといけない場面が、たまにあるんですね。
この時使ってるのが、
Inkscape
というフリーソフトです。
検索エンジンで探せばすぐに見つかります。

ただし、このソフトIllustratorのai形式を保存できますが、
肝心のai形式で保存することは出来ません。
あっ、Linuxバージョンは出来ますね。

で、どうしてるかと言うとpdfの形式またはSVG形式で保存してやり取りを何とかしてます。
この形式では、レイヤーが何とか生きてます。
時々ちょっと違う部分があるかなと言う許容の程度で、
今のところ相手がIllustratoでも何とかやってます。

もうひとつこのソフトでできないのは、JPEGやGIFで画像保存が出来ないところです。

でもまぁ、直感的な操作性があるので、年賀状の裏の絵なんかに個人的には使ったりしてます。

どうなんでしょう?素人目には使いやすいソフトだと思うんですけどね。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ




パイオニアDVR-DT75の内蔵HDDの換装_3(その後)

3月の末に内蔵HDDの不具合の対応で、約5年前に購入して使いまわしのHDDを使っていたのですが、
1ヶ月をやや越えたあたりで、突然「カン・カン・カン・カン」と言う音を発することがある、とおかみさんから通報を受けていました。
しかし動作的には問題は起きてない、ということでした。

一般的にこの現象は、HDDが死亡する前触れ音として有名です。早く交換しなければなりません。
で、報告されたその夜くしくも、深夜、電源が切れているはずのパイオニアDVR-DT75は突然夜中に突然「カン・カン・カン・カン」の音を発しました。私はそれを直に確認しました。
このレコーダは確かに使用していない時間帯(主に深夜)に番組表のダウンロードやファームウェアのアップデートを自動的に行います。裏で電源が入っているのでしょう。
少なくとも番組情報はHDDに書き込まれると思われます。
なぜならば、先月末に内蔵HDD1換装を行った際、1週間先の番組情報が消えてしまっていたからです。

ゴールデンウィークが始まり、休みも少しもらえたので、
パソコンショップに向かいました。購入したのは以下のHDDです。
Westan_Digital WD10EZRX 1TB
このHDDは、
WD Green 3.5inch Inteilipower 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZRX

続きを読む

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用




自作PC4号機(その4)その後、3年目で不具合が。。。

自作PC4号機は娘の大学入学にあわせて、無事稼動しました。
それ以降、まぁいろんな形で酷使されたようです。特にマルチメディア系?ですかね。
動画や音楽の再生、記録いろいろです。ほとんど毎日稼動状態だったようです。
4号機
あれから、3年目の稼動に入りますが、今年(2013年)に入ってからHDDが原因と見られる不具合が。。。。

あははは、2013年の始まりはいろいろ機械がおかしくなる時期ですね。アタリ時期です。

その前に、
確かこのシリーズその3でHDDとOSをゲットしたところまででしたが、
続きを記述するのを忘れていました
その後以下を購入しました。

①型落ちで評判のよかったベアボーンA-OPEN製のBT-901を購入:6,500円
 ⇒ただしメモリーの上限は4GBまで、だけどASTA2です。
②CPU:Core 2 Duo E6550 2.93Ghz 5,900円
 ⇒安くて評判がよかったので購入。
③DVDマルチドライブiHAS324 1,980円
 ⇒ずいぶん安くなったものだと、驚愕しました。
④メモリ:DDR2 200pin SO-DIMM 800/667MHzバルクだけど相性保証 2G×2こ 4,980円
⑤モニタ BenQ V2220HP 18,900円
⑥ミニキーボード&マウスセット(USB) 2,800円

その3のHDDとOSの購入分を合わせて
トータルで50,440円でした。

大学生活で必須のWord、Excel、Powerpointは以前から互換性を意識した使い方をOpenOfficeで教え込んでいたので、これでまかなってもらうことにしました。

設定インストールは、Windoys7Ultimate(英語版)だったので日本語化を行いました。
これに関しては、ネット上で数々のノウハウがアナウンスされています。
以下のサイトが参考になるかもしれません。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/win/win7_001.html
http://lowend.at.webry.info/200908/article_3.html
http://myenotes.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

で、本題の3年目に入て、自作PCの不具合です。症状は、以下です。

  ①長時間使用していると突然電源ダウン。
  ②その後、Windowsが起動しない。
  ③30分くらい放置すると復活。

これが4月には入って10日で3回も起こりました。4/12には4回目が起こり、
もはや学業に影響が出そうな状態になり、非難轟々です(私がセレクトして組んだわけですから。。。)
4回目の不具合の直後、初めて立ち会うことが出来ました。
突然の電源OFFの直後、電源ON後にBIOS画面を見てみました。
ディスクは認識していました。しかし

続きを読む

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ




ママチャリのチェーン交換

3日前娘から、

ママチャリ自転車のチェーンが切れたから、なんとかして、
大学の自転車置き場においてあるから

と言う連絡がありました。

この自転車、7年前に購入し、現在は娘が駅から大学までの通学に利用しています。
その間、パンク修理、タイヤ交換、前後泥よけ交換、買い物かご交換、
など、メンテナンスを経ています。
チェーン切れを起こしても不思議ではない時期です。

私は、バイクのチェーン交換の実績はありますが、自転車はありません。
早速、対策準備です。
ネットでガンガン調べていくと、
自転車のチェーンは大別して2つの種類があることがわかりました。
  ①外装変速ギヤ向けのチェーン
  ②一般チェーン(シングルタイプ、内装変速含む)
です。
①はチェーンのコマ板が波打って、細め。
②はチェーンのコマ板が平板で、太め。
という感じでしょうか。。。

道具は、手持ちでまかなえる見込みです。

値段は、ピンからキリまであります。
シングルタイプといっても、レース用もあります。
で、結局、
IHC.MonotaRO(インターネットホームセンター)というところで、
    C36678686 YBN(ヤーバン) アンチラストチェーン Gray/Gray(シングルタイプ)--税込:582円
を注文しました。
ついでに、評価がかなり高かったので、
    MonotaRO チェーンオイルスプレー(テフロン入420mL)---567円を2本
も注文しました。

商品は翌々日の昨日とどきました。
で、娘から連絡があって3日目の今日、作業日となりました。

大学まで、自転車で行こうかと思いましたが、天候が怪しかったのでバイクで出発です。
バイクを飛ばして約30分で大学の自転車置き場まで到着します。
で、問題の自転車を探しますがなかなか見つかりません。
自転車置き場は複数点在するので一瞬場所を聞き違えたかなと思いましたが、ありました。

問題ママチャリをチェックするとチェーンが外れているだけのようでした。
「やれやれ、女の子はこんなものかな」と脱力感が襲いましたが、
気を取り直して、チェーンをセットし、ついでに購入したオイルスプレーを注しました。
ところが、ところが、
なんと進行方向に対して右:外側のチェーンの一部が断裂欠落していました。
チェーン片側の断裂発見
かなり、危険な状態です。

娘に「疑って、悪かった」と反省しつつ、
作業を開始しました。

まずは、継ぎ目ジョイントを見つけます。これは進行方向に対して左:内側にありました。
ジョイント部分は進行方向に対して左側にあった。
ヨゴレを拭きつつ、以前百円ショップで購入した小型ペンチで取り外そうとします。
ところが、滑ってナカナカうまくいきません。
たぶんこれはラジオペンチでの作業が正解です。持ってるんですけど、今回持ってきてません。
さらに、板の部分を外すときもマイナスドライバーあったほうがスムーズだったかもしれません。
これは、プラスドライバーをコマの隙間に突っ込んでグリグリしてはずしました。
ともかく、気合で外しました。
ジョイントのピンと板を外す
ジョイントの板を外してまだチェーン装着状態
で、古いチェーンを引き抜いて外します。

次のステップはチェーンの装着コマ数のチェックです。
市販のチェーンはコマ数が多めになっているようです。
まず、新しいチェーンを広げます。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




パイオニアDVR-DT75の内蔵HDDの換装_2

パイオニアDVR-DT75の内蔵HDDの換装するにあたり、
ネット上で調べた内容は概ね以下の通りでした。

①成功例は1TBまでで、2TBの成功例はない。
②500GBの成功例が多い。
③1TBでも、500GBでも、HDDの相性によりうまくいかない場合がある。
④NTFSで事前にフォーマットしておく。クイックフォーマットでもいいかもしれない。


まずは、HDDの調達ですが、新たな出費は行わず、手持ちのHDDで行うことにしました。
4年前に購入して、使いまわしでバックアップ用または予備として運用していたの日立のSATAのHDDで500GBの容量です。考えてみれば、最初のDVR-DT75の増設にも一時利用し手板敷きもあります。
4年前に購入して、使いまわしでバックアップ用または予備の日立のSATAのHDDで500GB  HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
7200rpmの標準的な速度のものです。

これを、PCにUSBでつないで、念のためNTFSフォーマットを行いました。
つないだ機器は4年前に購入したオウルテック社のHDDケースOWL-EGP35/EUで、USB2.0でもeSATAでもPCに接続できます。強力な大型静音冷却ファンが気に入っています。
4年前に購入したオウルテック社のHDDケースOWL-EGP35/EU
今新しい型はUSB3.0に対応し、4,000円弱の価格で手に入るようです。
以下Amazon画像です。

フォーマットには約1時間半を要しました。あるいは、クイックフォーマットで良いのかもしれませんが、念のためです。

次にDVR-DT75のカバーを空けました。これにはちょっとコツがあります。
当初、あけることが出来ませんでした。
カバーは後ろに引っ張ることが出来ません。後部を上に持ち上げて開きます。
閉じるときも、後部を上に上げたままで、前方をパネルに引っ掛ける形でセットします。
パイオニアDVR-DT75の内部
コンデンサーの破裂もなく、目視のレベルでは正常のようでした。
内蔵HDDはWestanDigital社の WD2500BS で容量は250GB 7200RPM でしたが気になるところは
SATA 1.5Gb/sでキャッシュはなんと2Mと小さいです。
これに対し、今回用意した日立のHDDは、SATA 3.0Gb/sでキャッシュは32Mです。

考えてみれば、以前、あるPCのSATA 1.5Gb/sのHDDを換装にこのHDDを使おうとしたら、
どうやっても認識できなかった苦い経験がありました。

続きを読む

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 04
2013
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる