ど素人おじさんのblog 2013年05月

古いママチャリにリアキャリアの装着

先日、娘が通学に使っているママチャリの
  ・ブレーキレバー
  ・グリップ
  ・前ブレーキ
  ・ブレーキケーブル
の交換を行いましたが、
リクエストとしてリアキャリアの装着がありました。
これは、娘がバンド活動でギターを背負い自転車を運転するときに、
どうしてもギターケースがリアタイヤ泥よけカバーを圧迫してしまい、
ギターケースを痛めてしまうためです。
FenderJAPAN Storatcaster ST555
そのとき、泥よけが変形したりしてタイヤに干渉したりもするみたいです。
こんな風に変形してました。
へこんだ後ろ泥よけ
調達したのは以下のものです。
調達したリアキャリア
積載量18Kg対応で、なんと税込み700円です。ステンレスではないですけどね。

でいつものように、大学の駐輪場に向かいます。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




ママチャリの前ブレーキおよびワイヤー交換その他

先日、娘の7年前に購入した娘のママチャリのチェーン交換をしましたが、
その時、ブレーキ周りがかなりまずい状態になっていました。
左右レバーをはじめワイヤーも切れ掛かっています。
前ブレーキはもう機能していません(汗)。「さびさび」です。
機能しないさび付いた前ブレーキ

後ろブレーキはこんな感じです。おなじく「さびさび」です。
しかし、ワイヤーは切れかかっているものの、動作はしています。
ワイヤーの切れ掛かった後ろブレーキ

ブレーキレバーはこんな感じです。ワイヤーの接続部分は切れかかり、レバーの端は欠けて金属部が露出しています。レバーはあまりスムーズに動きません。
老朽化したブレーキレバー
以上の状況でしたので、今回は「敷居の高い後ろブレーキの交換は見送り」とし、
  ①ブレーキレバー
  ②前後ブレーキワイヤー
  ③前ブレーキ
を今回の必須交換修理対象としました。
利用者から、グリップ交換、後ろキャリーのようぼうもありましたので、これも今回の対象にします。

部品の調達については

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 05
2013
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる