ど素人おじさんのblog 2014年07月

WordPressの今さらな話

数日前、あるサイトのリプレイスの話があったとき、
そのサイトをざっと確認しました。

実は以前、あるサイトにblogの開設のためにWordPressの設置を依頼されたことがあったので、
特徴的な部分に気がつきました。

そのサイトはおそらくプロの方々がWordPressで構築されていたはずなんですが、
あまりにもガードが甘かったので、プロ(業者)でもこんなありさまか、と
苦笑いするしかありませんでした。
嘆かわしい状況でした(お金が絡んでますからね)
まさか、ハニーポットではないと思いますけどね(汗)。

WordPressはご存知のように、CMSと言われる運用が可能となります。

ホームページを構築する場合、HTMLやCSSといった、
ある程度のプログラムレベルの知識が必要な場面があったり、
作成したWebページのデータをFTPソフトを使ってアップロードしたりするのが一般的でした。
しかし、CMSを導入する事でWebブラウザ上で管理画面へログインし、
おおむね定型的な作業でホームページの更新が可能となります。
まぁ、基本的にblogと同じ運用感覚になるんですが、
ブログっぽくない、ワリと自由なページ作りが可能になります。

あと、データの一元管理的なハンドリング性ですかね?特にサイト移行する場合は有効ですね。

カッコイイ画像なんかをたくさん使うページには向いていると思います。
テンプレートもプラグインもいっぱい公開されてますしね。
まさに時代はWordPressと言う感じですね。

似たようなものでpukiwikiやMovableTypeと言うものもあるんですが、
当時私は、WordPressに興味の対象を集中させていました。
何だか昔の「マルチプラン VS ロータス1-2-3」の縮図を思い出してしまいました。
あるいは「マルチプラン VS ロータス1-2-3 VS アシストカルク」ですかね?(笑)

私自身のホームページもそろそろWordPressとは考えてはいたんですが、
いつのまにか、他のサイトの構築をすることになっていました。
⇒未だに、時代遅れな手作り感の強い「ど素人おじさんの報告書」を運営してますけど(笑)

過去の、WordPressを使ってサイト構築の依頼も
「勉強がてらで、ボランティア保証外、構築後はノーサポートだからね」ということを条件に引き受けました。
⇒とは言っても、こういうことはある程度は「しっかり」やるんですけどね。
⇒少なくとも「恥ずかしくない納品物」にしようとは思いました。

対象のサイトは格安レンタルサーバー
ロリポップ!レンタルサーバー
というところで、
ラッキーなことに私自身もいろいろ実験的に利用しているところでした。

喜ばしいことにこのレンタルサーバーには、設定の手順がわかりやすく開設してあり、
なおかつ「WordPress(ワードプレス)簡単インストール機能」と言うものがあります。
まぁ、それはそれで、いいのですが、安易な感じで取り組むと痛い目に会う気がします。

私なりにWordPressを構築の際、気をつけるべき部分を記述したいと思います。
⇒ど素人おじさんの「たわごと」としてとらえてください。
(熟練者の方には当たり前すぎることなんですけど)

続きを読む

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ




ハリヤのサドル交換

ずっと、だましだまし使っていたハリヤのサドルでしたが、
時々ジェルが漏れ出すようになりました。
痛んだサドル

サドル交換はずっと頭にあったのですが、ナカナカ結論が出ていませんでした。
サドルは限界を超えた傷みで、ズボンが汚れやすくなるのは目に見えていたので、
ともかく激安で「そこそこ」を狙ってみました。

で、いろいろ考えた挙句、これを候補にしました。

【本格派】サドルをカスタマイズせよ!競技者用に追求されたロングベースサドル

評価数は70を越えていました。
賛否両論と言う感じですかね。でも値段のワリには良い評価と思います。
しかし、迷った挙句、オーダー直前で黒にしました。
送料込みで1,098円でした。
やっぱり白はちょっと勇気が。。。。。。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 07
2014
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる