ど素人おじさんのblog 2014年08月

ハリヤのバックミラーの補修

駐輪場でハリヤバックミラーが落ちていました。
ごらんのように、ポッキリと折れてしまっています。
バッミラーの首折れアーム側
購入して約2年は軽く過ぎてますので、経年劣化かもしれませんが、
おそらく、衝撃によるものだと思われます。
本体もこんな感じです。
バッミラーの首折ミラー側
家に帰って、とりあえず
ミラー本体から折れたアームの先を取り出そうとしましたが
うまくいきません。
折れたアームの先が取り出せない
これ以上無理をすると、壊れる感じなのでここはこのまま放置しました。
で、これを前提に補修を行います。

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ハリヤのバッテリーがそろそろヤバイかな

2011年4月から乗り始めている電動アシストクロスバイクは4年目に突入していますが、そろそろバッテリーがヘタってきました。

私のハリヤに標準装備されているバッテリーは、8Ah(実際は7.6Ah)で、購入当初は2往復で残りランプ1~2で充電という状況でした。時には3往復で充電とかしてました。
実際には、往路ではほとんど使用せず、帰り道で使用する形になりますので、1回当たり、約18km弱と言う感じのような気がします。

パナソニックのアナウンスによると

バッテリーは、充放電を繰り返すと徐々に電池能力が低下し、走行できる距離が短くなります。
目安として700~900回の充放電で購入時の約半分になり、
使い方によっては交換が必要となります。

とあります。

2014/7月現在では1回の通勤の終わりで、残りランプ1~2という感じになってきました。
まぁ、よく持ってる方かなぁと思います。

パナソニックのアナウンスではかなりまずい状況になったと言えます。

充電能力の確認の目安は、赤円枠のボタンを長押しするとわかります。
電動アシストのリチウム電池

2014/7月現在では、満充電で5/3です。既に購入時の6割の能力しかないということですね(汗)。
リチウム電池の能力

ちなみに、チョイ押しは満充電に対しての残量になります。
画像は満タンのときです(能力的にはランプ3つ:60%)
リチウム電池の残量


で、バッテリーの調達の話になるのですが、
調達のバッテリは、まず新品か?、リサイクルもの?かと言う選択肢があります。

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まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

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