ど素人おじさんのblog 2014年09月

大脱走

先日NHKのBSで「大脱走」をやってました。
気付いたときは、既に始まっていたので翌日レンタルDVDを借りに行きました。
(1つだけ置いてありました。と言っても2枚組でみオマケ映像てんこ盛りでしたけどね)

私は映画館で小学校4年のときに見ました。
そのとき「大人になったらバイクに乗るぞ!」と誓ったんだと思います。
上の画像のシーンは追跡され、ついに転倒したところです。

音楽もいいです。元気が湧いてくる「大脱走マーチ」。

ストーリーは実話に基づいて、第二次大戦中、当時脱走不可能と言われた
第三捕虜収容所から大量の脱走が「なんとか」行われます。
ただし、単なる「脱走」がメインテーマではないような気がします。
何と言うか、単純な爽快感がないのです。
(昔は単純に、面白くて元気が出たんですけどね)

ただ明らかな救いはスティーブ・マックィーン演じたヒルツ大尉の
独房で壁に向かって一人キャッチボールでしょうか。
これが、掛け値なしにカッコいいんです。

この映画も映画館ではないですが、何十回も見た映画でした。

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画




ガープの世界

久しぶりに映画「ガープの世界」のDVDを観ました。
定期的に観てしまう映画のひとつです。


ガープの世界 [DVD]

最初に観たのは、映画館。
学生の頃で冬だったと思います。

この映画で、主演しているロビン・ウィリアムスが先日亡くなってしまい。
ずっと気になってました。
彼の出演している映画は多数ありますが、
この映画でも、善人?を演じています。少なくとも、暖かく安心感のある人柄?かな。

この映画のすごいところが、世間で言うマトモのな人格の人間がほとんど出てこないのですが、
それが、マトモに感じられる点なのかも知れません。

オープニングの曲がビートルズの
「When I am 64」(私が64歳になったとき)
なのですが、
ロビン・ウィリアムスが亡くなった歳が63歳。

どうしても、考えさせられてしまいます。

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画




Windows Live Writerを使ってみました。

前々から気になっていたんですけど、Windows live Writerを使ってみました。
Windows live Writerはかなりのブロガーさんが利用されているみたいですね。

ブログは通常オンライン上で記事を作成することが多いのですが、
Windows live WriterはローカルなPC上で作業が出来て効率がUPできそうな気がします。

今回はじめて、Windows live Writerを使って投稿することにしました。
初心者的な観点から、留意点をいくつか挙げていきます。

入手は検索エンジンでマイクロソフトのサイトからダウンロードできます。もちろん無料です。

 

1_インストールについて

【注意点1】
ダウンロードしてからインストールするわけですが、何も考えないで、「次へ」「次へ」と進んでしまうと、必要でないソフトウェアをインストールしてしまうことになります。
私は、Windows live Writerのみにチェックをつけてインストールしました。

ここで意外なことですが、マイクロソフトのIDを新規作成して、ユーザー登録しなければならないかと思いましたが、それはしなくていいようです。
ただし、必要であれば後から登録可能です。

 

2_設定について

【注意点2】
最初に起動すると、編集する対象のBlogのアカウント追加の画面になります。
「その他のブログサービス」を選んで以下のの画面になります。
複数の対象のブログは追加できるようです。以下は アカウント追加の画面です。
アカウント追加画面

次はBlogのタイプを設定します。
FC2の場合は
「Movable Type API」で「 http://blog.fc2.com/xmlrpc.php 」ということになります。 
ブログのタイプ設定画面 

これで設定は、ほぼ完了です。

 

3_プラグインについて

【注意点3】
ネット上では、標準でプラグインがいくつかインストールされてることになっていますが、
私のセットアップした状態にはありませんでした(泣)。全く空の状態です 。
「Screenshot Plugin」 と言う標準装備の便利そうなプラグインがあるそうなのですが、
私の環境には残念ながらありません。
また、運用画面が一般に紹介されているものと違うようです(一般的なのはoffice10以降のWord風な感じです)。 
以下は私の運用しているWindows live Writerの画面ですが、おなじみの左上の「リボン」がありません(汗)。

全景

ちなみにバージョン情報は 
バージョン情報
です。
 
あくまでも、推測の域ですが、
私のPC環境にはMicrosoftのofficeはインストールされていません。
これが、原因のような気がします。

プラグインについては現在、模索中です。何も使ってません。

4_運用について

【注意点4】
①画像は標準で表示の画像サイズがアップロードされます。たぶんオリジナルが圧縮されていると思います。サムネールも同時に作られます(ファイル名_thumb.jpg)。という形式になるようです。また、ファイル名に「20140914-02.jpg」など「-」を使用すると、「2014091402.jpg」のファイル名で「-」が削除された形でアップロードされてしまいます
②おそらくFC2のジャンルの連携通知はされていないと思います。
③もちろん画像などのアルバム管理はされません。
④SNSの連携もされますが、自動保存のような動作でTwitterも重複記事になる場合があります。
⑤修正などで再投稿する場合、画像が重複して別名でアップロードされます。
⑥FC2ブログに投稿した後、オンライン上の管理画面で記事を修正する場合、標準の編集画面では、HTMLのタグと無改行の状態になっています。非常に作業しづらいのですが、「高機能テキストエディタ」のモードにすれば、ほとんど解消するように思えます。

 

以上のような注意点を素人目線で列挙いたしました。

実際の運用は下書きのアップロードまででとどめる形にすれば、かなり効率の上がるツールになるかもしれません。
まだまだ、いろんな機能があると思うのですが、これからですね。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ




プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 09
2014
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる