ど素人おじさんのblog XGworkSTが使えるかもしれない-2

XGworkSTが使えるかもしれない-2

みなさん。ご存知とは思いますが、
Windows7にはWindwsXP互換モードというものがあります。
WindwsXPで動いていたアプリケーションが、Windows7で動かない場合に、
仮想のWindwsXPをコンピュータ内に動作させて、
そこに動かなくなったアプリケーションをインストールして、
動かしてしまおうというものです。

具体的には、バーチャルPCを動作させて、
そこにWindowsXPを動かすというものです。

ただし、Windows7にはいくつかのランクがあって、
利用できるのは、Windows 7 Professional、Enterprise、または
Ultimate エディションを実行するコンピュータに限られています。
home エディションでは無理なようです。

手順は、

まず、
www.microsoft.com
にアクセスして、
Windows Virtual PC support
を検索してダウンロードのページに移動します。

この手順は、「スタートボタン」⇒「ヘルプとサポート」で
「互換」を検索すれば、
「Windows 7 で Windows XP モードをインストールして使用する」の項目が出てくるので
これをクリックすると、
やり方が、詳しく解説されて、関連サイトのリンクまで貼られていますので、便利です。

あとは、
Windows Virtual PC

WindowsXP互換
をダウンロードして、
Windows Virtual PCをインストール後
WindowsXP互換をインストールして、
再起動後に
Windows Virtual PC内のWindowsXP互換を起動して、
SETUPを行えば、WindowsXP互換環境の出来上がりです。

で、私は、このWindowsXP互換環境に
GXWorksSTをインストールしました。
バーチャルPCでXGworksST動作
USBの外部接続も問題なくうまくいき、鍵盤キーボードも動作しました。
演奏できました。

めでたし、めでたし

関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽




コメントの投稿

非公開コメント

レイナパパさん、ご無沙汰してます。
ある日、メインマシンのマザーボードがイカレて交換したついでにWindows7PRO(64bit)にしました。
そういえば、VISTAも同じようなXP互換モードがあるみたいですね。

ご無沙汰してます。

W7を導入したんですね。私はまだvista2台xp1台で頑張ってます。
XP用の捨てがたいソフトもありますのでこのような場合は重宝しますね。
暑い日が続きますがお互い夏バテせぬよう頑張りましょう~
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる