ど素人おじさんのblog 自作PC3号機の電源不具合に暫定処置

自作PC3号機の電源不具合に暫定処置

今年の初めての記述になります。

正月を過ぎたあたりから、自作PC3号機に不具合の症状が出始めました。
突然の電源リセットやシャットダウンです。
2011/1/15(土)あたりからは、10回に一度くらいの立ち上がりしかできず。
本日(2011/1/20(木))ついに仮に立ち上がったとしても、BIOS画面表示後、Windows画面までいたらず電源落ちとなる現象に陥りました。
こういう状況は周辺機器にもよくありませんし、本体そのものにもよくないことは明らかです。
我が家では、リビングの一角に配置されている無線LAN上のPCで、一番利用頻度が高いPCなので、影響はかなり大でした。
Image1s.jpg
(上の画像は設置当時のもので、今はディスプレイは液晶です)
これにはiPOTやらデジタルカメラやらオーディオコンポにもつながっていて、その他ネットでいろんなことしているので、家族の不満は爆発です。
ただし、私はほとんど使ってませんが。。。。。

このPCはHDDとDVDドライブ以外はすべて中古品で2005年5月ごろ作り上げたものです。

ケースはKEIANのKCF-S868という2002年ごろ発売されたもので、オークションで調達したものです。
まぁ、そういうわけで、こんなふうになったのは時期的には当たり前かもしれないんですけどね。

ケースの中を調べてみましたが、マザーボードのコンデンサーの膨らみやパンクもなかったので、電源が原因と仮定しました。
しかし、この電源かなり小さくてなんと150Wなんですね。
PCパーツショップへ行ってみると、あるにはあるんですがFANレスタイプしかなくて、価格は15,000円前後になります。これでは手が出ません。
オークションでかろうじて1000円でKEIANのKCF-S868が出品されていたので、これはただ今、オークション中です。
ただ、あと一週間はかかりそうです。
そんな状況を家族に説明すると、またまた総スカン的に怒り爆発でした(涙)。

そこで、無理やり2号機のマザーボード交換の際に規格に合わなくて外した電源を装着することにしました。
装着する電源は
余っていた電源
です。
まあいいかとう言う感じで調子にのってPCパーツショップで3900円で手に入れた450Wの電源です。
ファンが縦と横についていて2つの低速ファンで静粛性が重視で2号機ではきびきびと動いてました。

電源取替にあたり、とてもサイズ的にケース内に収まらないことは明らかでした。
あと、KEIANのKCF-S868のケースは上部にアーチ型の余計な「取っ手?}がついていたのでこれを取り外してむき出しで上に乗せることにしました。しかしながら「取っ手」は六角ナットネジ4本で取り付けられていました。
ケースの取っ手
幸い適合する六角レンチを持っていたので取り外しに支障はありませんでした。
KEIANのKCF-S868の電源を取り外して分解してみると、コンデンサーのひとつの頭が膨らんでました。
取り外した電源

まだいくつかコンデンサーがあるようでしたが、接着剤みたいなものが無造作に覆われた形で凝固していて確認が困難だったので、この電源そのものの修理はあきらめることにしました。

で、自作PC3号機の電源不具合に暫定処置の結末画像は
暫定対応のPC

です。
見栄えはひどいものですが、清音のため前より音がしなくなりました。
余ったケーブルは、これもむき出しですが、まとめて丸め、小さなビニール袋に閉じ込めました。

動作は問題なしです。

錯覚とはおもいますが、家族は明らかに動作が速くなったと言っています。
気になるのは、装着されていた電源ユニットに対し、ワット数が3倍になっているのでマザーボードの影響がどうかな?という不安が残ります。私にはこの辺のところがまったく見当がつきません。

オークション中のKEIANのKCF-S86は手に入ったら今の環境と取り替えるかもしれません。もしくは部品取り用ですかね?

おしまい。
関連記事

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる