ど素人おじさんのblog 自作PC4号機(その2)パーツ調達に入ったけれど

自作PC4号機(その2)パーツ調達に入ったけれど

自作PC4号機のパーツ調達に入りました。

HDDはパイオニアのDVDレコーダーの外付けに使ってたものを流用しようと思ってました。
ところが、問題発生です。
Seagate製の「Barracuda 7200.11」というモデルで、これが実は欠陥品とアナウンスされていた製品だったんですね(泣)。
パイオニアのDVDレコーダーの外付けに2年ほど使用して、問題なくキビキビと動作していたので、一縷の望みで対象外の可能性があるかもしれなかったので、モデルナンバー「ST31000333AS」が該当製品かどうかを調べました
結果は残念ながら該当していました。

バグ関連の記事は
http://gigazine.net/news/20090123_seagate_shop/
で、続報
http://gigazine.net/news/20090118_seagate/
にはある程度の対応(該当品チェックかアップグレードの概要)の情報も記述されています。

2009年の1月にはアナウンスされてたみたいなのですが、全く気付きませんでした。
ちょっと頭にくることは、おそらくこのHDDを購入した時期が、2009年4月ごろと思われるので。
購入したPCパーツショップのアナウンスがなかったことですね。
当時の関連記事を読んでると、日本では知らん顔状態でいろんことがまかり通ってた感じがしますね。
PC自作マニアの人々がかなり混乱して、苦悶していたことが窺えます。

余談ですが、そのころ、調子に乗ってASTA規格のHDDをビデオカセット代わりに2台購入した時期です。
現在の価格帯は不明ですが、当時はブルー・レイのディスク1枚(50G両面)よりよりHDDの500GBが安かったはずです。

HDDのファームウェアを修正アップグレードする具体的な方法は、
1)修正CDを作ってマシン起動時に実行する方法
2)Windows上で修正CDイメージを作って、起動時に実行する方法
がSeagateのページに記述されています。

私のマシンのOSはWindows7なので、2)の方法は、2次的な障害を発生させる恐れがあるので、1)の方法で行いました。
記述するまでもないことかも知れませんが、
 1)BIOS画面で該当のHDDが認識されているか?
 2)First BootがCD-ROMになっている
ことが前提となります。

手順を画像入りで作成しようと思ったのですが、すでにやりかたを公開しているページがありました。
CD-ROMからの修正ファームウェアアップグレード手順は、以下のブログが参考になります。
http://geek.nahi.to/2009/01/24/upgrade-firmware-st31000333a/
です。
コンピューター関連の情報が満載の質の高いブログです。

ただ、このブログの記述日が古いので、ページ中紹介の具体的なリンク先へたどり着かない可能性があるので、
2011/2/27(日)現在での修正CDイメージ入手先は
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207957&Hilite=
となります。

ファームウェアは2種類ありますが、私のHDDはST31000333AS用なので
バグ修正ファームウェアはBrinks-3D6H-SD1B.ISO
ということになります。

一応これで、HDDはバージョンアップしたのですが、
やはり、これから大学生活が始まる娘にはちょっと申し訳ないので、
HITACHあたりの実績の高いHDDを用意することにしました。

Seagate製の「Barracuda 7200.11」は再びDVDレコーダの外付けで利用することにしました。

FC2ノウハウ
関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる