ど素人おじさんのblog 久しぶりの自作は、ヘッドホーンのイヤーパット

久しぶりの自作は、ヘッドホーンのイヤーパット

本当に久々の投稿です。

毎日使っていたヘッドホーンのイヤーパットがぼろぼろになっていて、いつも耳が痛いのを我慢して使っていました。
下の画像はその状態でした。
ぼろぼろのイヤーパット

オープンタイプのヘッドホーンでそんなに高いものでもないのですが、何年も使ってるので、かなり愛着があります。
ネットでも各社のパーツは売ってるんですが、この型番のものは見つかりませんでした。
そこで、自作です。
ネットにも自作情報がいくつか見られます。簡単そうなので、早速、ホームセンターにGOです。

ホームセンターにはスポンジが何種類も用意されてました。
いろんな用途があります。
問題のヘッドホーンのイヤーパットの厚みは2~3ミリ程度でした。
スポンジ選びはかなり迷いました。
店の人をつかまえていろいろ聴きました。
スポンジには、フィルター用途やクッション性だけでなく、吸音、消音の性質もあるんですね。

購入したスポンジはフィルター用で、
おそらく劣化しにくい?(と袋には記述されてた、油には。。。ですけど。)
そして、目がやや粗めのものにしました。
25cm×25cmで厚さ5ミリの2枚組で500円です。
そんなにいらないけれど、このタイプのスポンジは、
そういう形でしか売られていませんでした。
これだったら、100個出来そうです(汗)

でさっそく、家に帰って作業です。
まずは、不良のイヤーパットをスポンジに当てて、
正方形にはさみで切り出します。
問題のイヤーパットは5cm以下です。
スポンジの切り出し
次に、ヘッドホーンに両面テープを貼ります。

ヘッドホーンに両面テープを貼る
次に、切り出したスポンジを貼り付けます。
切り出したスポンジを貼り付け
あとは、余分なものをはさみでカットして出来上がり。
余分なものをはさみでカット

作業時間は、10分と言うところでしょう。

使用感はナカナカ良いです。
快適になりました。

めでたし、めでたし。
関連記事

テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる