ど素人おじさんのblog クロスバイク通勤のこと

クロスバイク通勤のこと

以前はバイク通勤オンリーでしたが、
クロスバイク自転車通勤をはじめて約1年半が過ぎました。
いろいろ教訓的な部分も出てきたので、
そのことについて、今後時々アップしようかと思っています。
画像は愛車です。
自転車
と言っても、電動アシストクロスバイクで、
基本的に雨の降らない日ですけどね。
雨の日はバイクです。

通勤距離は約15Kmです。
標高は定かではありませんが、自宅は高台です。
近辺の道路ではかなり本気モードの自転車乗りの方々を時々見かけていました。
バイクに乗りながら感心しつつ、横目で見てました。

以前ママチャリで勤務先まで走ってみたら、
行きは50分、帰りは90分でへとへとになりました。
とても自転車通勤は無理があると痛感しました。
もちろん近所にはそのような人は学生でもいませんでした。

1年半前のある日、自転車専門店で電動アシスト自転車の試乗会をやっていました。
で、モノは試しの体験です。
ママチャリ型でしたが、標高107mの近くの山を立ちこぎすることなく
頂上の展望台まで登ってしまいました。
さすがに、急な坂道では歩くよりやや早いかなという感じですが、
かなりのカルチャーショックでした。

お店に戻ると、
電動アシスト自転車の購入には数万円の補助金が出ることが判明しました。
もしかすると、半額で手に入る可能性が。。。。。
かなりの運動不足だし、考えてみるかなぁ。。。と
というわけで、
いろいろ調べたりした結果、
決め手は航続距離の長さと電池の性能でパナソニックのハリアーにしました。
大変申し訳なかったのですが、購入先は試乗させていただいた自転車専門店ではなく、
なんとデパートの電気売場で購入しました。
型番はBE-ENH673R、2011年3月に納車です。
デパートの電気売場は意外とリーズナブルなんです。

助成金もGETして最終的な負担は6割くらいでした。
ただし、この場合は今後のメンテナンスは自己責任性が高くなりますけどね。
アマゾンの画像では

な感じです。

自転車のりの方々から見れば、完全な邪道なんですが、
ともかくこんな感じで、私のクロスバイク通勤が始まりました。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる