ど素人おじさんのblog クロスバイク通勤のこと-2

クロスバイク通勤のこと-2

片道約15Kmの通勤距離は、行きは下り、帰りは登りになるわけです。
自宅の標高は定かではありませんが、気温が2、3度は違います。
200m以上はあるかもしれませんね。

実際の通勤には行きにはアシストをほとんど使わず、
帰りには状況にもよりますが目いっぱい使うことが多いですね。
ところで、このクロスバイクのスペックですが、
私のものは一つ前のモデルになります。大筋変化はないような気がします。

新しいモデルはヘッドライトの自動点灯とバッテリー残量が100分の1で確認可能。
(私のクロスバイクは5段階のランプだけですけどね)

パナソニックのページによると

タイヤサイズ:26×1.5 HE
車輌総重量(総重量):21.0kg
変速機方式:外装7段シフト
補助速度範囲:24km/h未満
アシストの航続距離
 パワーモード:約37km
 オートマチックモード:約41km
 ロングモード:約59km

となっていて、ヘッドライトもバッテリーから供給されるLEDで
ワイヤーカギもついていますので、購入して充電して空気さえ入れれば、
すぐ走れる状態でした。
盗難保険も3年ものがついてました。

心配された航続距離は実質帰り道だけ使う感じになるので、
3回の通勤で1回の充電が必要な感じでした。余裕です。
実際は帰宅してからすぐに充電しちゃいますけどね。

サイクルコンピューターを搭載してからになりますが、
2012/10/12現在で走行距離は約12,200Kmを超えていますが
バッテリーの性能は落ちていない気がします。
通勤以外にも便利な足としてかなり使いまくってます。
ただ、パナソニックさんのアナウンスによると、

バッテリーは、充放電を繰り返すと徐々に電池能力が低下し、走行できる距離が短くなります。 目安として700~900回の充放電で購入時の約半分になり、使い方によっては交換が必要となります。
という記述があるので、そろそろ頭に入れとかないとまずいかもしれませんね。

通勤時間はバイクのときで30分弱でしたが、
行きは45分帰りは50分と言うところですね。
必死モードになると10分くらい短縮できた気がします。
私は汗かきなので、少し早めに会社に着いてから着替えてネクタイをします。

そう、そう、大事なことを忘れてました。
最初、お尻が痛くなりました。乗り方が悪いのかもしれませんが。。。。

で、すぐにサドルを交換しました。ジェル入りのもので1,800円でした。
これで快適になりました。
大事なポイントと思われます。一瞬挫折しそうになったところです。
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まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

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