ど素人おじさんのblog クロスバイク通勤のこと-3

クロスバイク通勤のこと-3

電動アシストのクロスバイクは、
自転車マニアの方々からは完全な邪道と見られているフシがあります。
自転車2
そうはいっても、上り坂でおそらくマニアであられる自転車のりの方々を
申し訳ない形で抜き去ることができる、という現実があります。
私は、この一年半振り返ってみて、

正解だった

と感じています。
要は「好み」の問題ですね。

今回は、15Kmの通勤を始めた頃の課題点を挙げていこうかと思います。

最初から感じたのは、お尻の痛さです。サドルです。
乗り始めのころは、ガマンをしていたのですが、
3回ほどで限界を感じてしまいました。

さっそく直近の休日に自転車専門店めぐりです。
このときは、情けないことにバイクで4店舗をはしごしました。

サドルはピンからキリまで、用途別にさまざまあります。
もしかすると、サドルは消耗品の一部になるのかもしれません。

で、購入したのが、
サドル
このサドルです。

店の人に訊きまくり、いろいろ検討した結果です。
やや横幅が広い形(と言ってもママチャリのサドルよりは細めです)で、
ジェルがクッション材として使われています。
「CyclePRO」(サイクルプロ?)というブランド名で品番はCP-SD3110です。

このメーカーメジャーかどうかはわかりません(私は今でも初心者レベルです)。
Amazonでも同じ品番の商品がありました。2500円~3000円程度の価格でした。
評価は見当たりませんでした。
購入したお店では税込み1800円でした。

サドルの入替えをして乗ってみると、
私にとってはジャストフィットでした。
これなら、何時間乗っても平気な感じになりました。

自転車の本気モードの人には怒られる選択かもしれませんが、
快適に現在も使用しています。

今回はここまで、
次はドロヨケのことを書くことにします。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる