ど素人おじさんのblog バイクのチェーン交換_1

バイクのチェーン交換_1

私の足は、電動アシストのクロスバイクがメインではありますが、
まだまだバイクの出番はかなりあります。

 ①雨の日の通勤
 ②急ぎの移動
 ③長距離の移動(特に高速道路を使うとき)

などどなどです。

私のバイクは現在3代目で、
HONDAのFTR223という小ぶりなバイクです。
新品原付よりも安い価格で、中古で購入して、
すでに、5年目です。
バイク修復1
この間、タイヤやチェーンヤブレーキパットの交換を何回かやってますが、
いずれも、なじみのバイク屋さんにお願いしてました。
チェーンは一番安いランクのものをお願いしてて、
15,000円でやってもらってました。

で、ある日(2012/6月)チェーンが伸びきって
どうしようもない感じになってしまいました。
チェーン会わせ位置
画像の通り、すでに、交換位置をとっくに取り越して、
無理やりのセッティングでだましだまし使ってました。
コーナンリングのときにもうチェンが外れそうでヒヤヒヤ感が限界となりました。
以前、なじみのバイク屋さんにものすごく怒られた部分です。

今回もバイク屋さんにお願いするかどうか迷いましたが、
Youtubeなんかで交換手順を確認してみると、
何だか出来そうな感じがしてきました。

結局、コストに目がくらんで自分でやることにしました。
いろいろ調べてみるとバイクのチェーンの交換には、
おおむね、以下のものが必要になります。

 ①バイクのリヤタイヤの軸を緩めるためのスパナ。
 ②バイクのリヤタイヤの調整の固定を緩めるためのスパナ。
 ③リアブレーキの調整のためのスパナ。
 ④作業時にバイクを固定して後輪を浮かせるタメのスタンド。
 ⑤チェーンカッター
 ⑥チェーンカシメ
 ⑦新しいチェーン

①②③に関しては、日頃、問題や違和感がある場合にやってるので、
道具は揃っています。

④スタンドに関しては、ネット上でいろんなものがあって、
迷うところです。頻度がどうかな?という消極的な部分もありました。
値段もピンキリで、もう判らなくなりました。
便利そうなものは高いですね。
手持ちでは、
車に付属のジャッキも試しましたが、最も安定したのは
画像のようなブロックです。
これで今回は④スタンドの購入は見送りました。
固定スタンドをブロックで代用

次は⑤チェーンカッター⑥チェーンカシメですが、
地元のホームセンターで2,500円でゲットしました。
ネット上ではおおむね、3,000~4000円で数多く出回っているようです。
チェーンカッター

あとは、チェーンですが、
まぁ上位レベルと思われるものをを購入しました。
エヌマチェーン イーケー(EK) バイク用チェーン520SR-X CR 110リンク
というもので、散々迷った挙句にAmazonnで送料込みで6,667円でゲットです。
参考価格は11,175円となってました。


これで必要なものが揃いました。
次回は、いよいよメンテナンスです(汗)。
関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【バイクのチェーン交換】

私の足は、電動アシストのクロスバイクがメインではありますが、まだまだバイクの出番はかなりあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる