ど素人おじさんのblog クロスバイク通勤のこと-6

クロスバイク通勤のこと-6

クロスバイク通勤の帰りは夜間になります。
もちろん歩道も走行しますが、基本道路の走行になります。
で、LED点滅ライトを購入しました。
LED点滅ランプ
上の画像の中の赤い丸型のタイプです。取り外してリュックにも取り付けられるクリップタイプです。

電気量販店で1,300円で購入しました。
もう1年半くらい使用していますが、いままでボタン電池の交換は3回しかしてません。
ボタン電池は100円ショップの三菱製品(2個入り)を使ってます。
Amazonの商品説明では、連続点滅100時間と記載されています。

ただ、目がくらむほどの強力な点滅ではありません。そこそこの点滅です。
いや、角度によっては強力かな?

あと、寒くなってくると、グローブ(手袋)が必須です。
これは、完全な邪道になってしまうかもしれませんが、
私は溶接用に対応する作業用豚革手袋を使ってます。
豚革手袋(溶接作業対応)
これは、個人的にはかなりお勧めのものです。
ホームセンターでは、100円~1000円くらいの間で売っています。
画像のものは、300円ですけどね(笑)。

薄手のものから厚手のもの、硬めのもの柔らかめのもの、いろいろあります。色も最近はいろいろあるようです。
このタイプの手袋を使うきっかけになったのは、
25年前のバイクのかなり長いツーリング中に、グローブをどこかになくしてしまい、
飛び込んだホームセンターで見つけました。
そのとき、黄色の500円のものを買いました。柔らかめの薄手のタイプです。
当時は白とか黄色しかなかったと思います。

これがよかったです。グリップもしっかりなじむし、いい感じでした。がちっと握れて滑りません。
それと、冬は手が冷たくなったとき、マフラーを直にこのグローブでつかむと、いい具合に手が温まるんですね。

私は、夏でもグリップがしっかりしてるんで使っています。
特に自転車はグローブがあるなしでは疲労感も違う気もします。

あとは、汚れて臭くなったりしたら捨ててます。

以上
まぁこんなところが電動クロスバイクを購入して、必要と思い、そろえたものです。

次回はそろそろタイヤがひび割れて、薄くなってきてるので、
タイヤ交換のレポートを予定しています。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる