ど素人おじさんのblog バイクのチェーン交換_2

バイクのチェーン交換_2

いよいよチェーンの交換作業です。

まず後輪の主軸(正式名称が判りません:笑)をスパナで緩めます。
この場合反対側の方も同サイズのスパナかあるいは、それに相当するもので固定しないと
空回りするので注意が必要です。
タイヤ軸を緩める
次に、これも正式名称が判りませんが、後輪タイヤの前後調整軸を緩めます。
タイヤ軸の前後調整軸を緩める
次に緩んだチェーンからジョイント部分を探し出します。
後輪を前へずらして緩んだチェーン

すでに購入したチェーンカッタカシメーセットから、チェーンカッターの状態にセッティングします。
私は、下の画像の商品を地元ホームセンターで購入しました。
ネット上ではおおむね3000~4000円でかなり出回っているように見受けられます。
使い方はYouTubeにもいくつか紹介されています。
2012/12/5現在で
http://www.youtube.com/watch?v=Pbn0tVBcX1Y
のものがありました。
したの画像をクリックするとAmazonに飛んでこの器具の評価がいくつか見られます。

それからこれをチェーンにセットするわけなんですが、
必ずチェーンのジョイント部分のところにセットしなければなりません。
以下がその画像です。クリックすると画像が拡大します。
チェーンの切断
これ以外の普通の部分にセットするとおそらく、器具が壊れます。
さほど力を入れなくても、スパンと抜けます。
ははは、チェーンカッターといっても本当にカットするわけではないですね。

うまくチェーンが「切れた」ら、次に結束バンドを2本用意します。
私は最初1本でやろうとしたら、すぐに切れちゃいました(汗)。
結束バンド
これを、新旧のチェーンをつなぎます。本当の方向はわかりませんが、
念のため、バイクの進行方向に対して、前のチェーン装着状態を参考にロゴを右側、数字を左側にしました。
新旧のチェーンを結束バンドでつなぐ
で、するすると流して接続準備状態にします。

購入した新しいチェーンにはもちろんジョイントもグリースもワッシャーも付属しています。
一般的なカシメ式ですが、接続方法として簡単なクリップ式もあるようです。

で、チェーンカッタカシメーセットを圧着モードにセッティングします。
ジョイントつなぎの押し込み用の器具を装着
それで、圧着するわけなんですが、
おそらく、圧着しすぎるとやり直しが難しくなる可能性があるので。
ジョイント部分をを確認しやすい後方に流して慎重に圧着します。
私はこのとき、画像に載ってませんが、念のためチェーンカッタカシメーセットのハンドル部分をスパナに切り替えて作業しました。このほうが微妙な力具合が加減できそうな感じがしたからです。
ジョイントの押し込みを慎重に調整
圧着調整が終わったら、仕上げのカシメ綴じ込みです。
チェーンカッタカシメーセットをカシメモードに切り替えます。画像の丸いボタン状のものを取り付け、
二つのカシメを一つずつ綴じ込めるわけです。
カシメ用の器具を装着
旧チェーンのジョイント状態を参考にカシメをつぶし広げます。

あとは、元の状態にバイクのセッティングを戻します。
このとき、ブレーキやブレーキランプなどが当然ずれてますので、あとは微調整です。
作業自体は、最終的な微調整まで含めて、約1時間といったところでした。
チェーン自体は15分くらいじゃないでしょうか?
やはり、事前の下調べとイメージトレーニングはかなり大切ですね。

その後、3,500Kmほど走行していますが、異常は見られません。
前のチェーンより上ランクのせいか、走りもスムーズな感じのような気がします。
もちろん、チェーンの伸びも前のチェーンよりもないような気がします。
いい感じです。

以上、参考にされる方はあくまでも自己責任でお願いします。
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まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

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