ど素人おじさんのblog 車のリモコンキーの補正修復_その2

車のリモコンキーの補正修復_その2

前回、車のリモコンキーのシェルを購入したところまででした。
「シェル」はリモコン装置の入っていない、カラの生カギです。
下の画像の右側ですね。
購入した加工前の「生カギ」
車のリモコンキーにはいくつかのタイプがあって、
イモビライザーのタイプになると、これは厄介なことになります。
イモビライザーはキーに埋め込まれたICチップがもつIDと
車とのIDが合致しなければエンジンを始動できない仕組みになっているからです。

対応方法は、車のIDに合わせて、新しいカギにIDを乗せ変えなければなりません。
昔は対応不可だったようですが、今は承るところはけっこうあるようです。
私がシェルを購入したところも通販で承りをやってました。

あと、ブレードの部分(カギの本体)が埋め込み式や取り外し式のものがあり、
イモビライザーのキーの場合、ブレード取り外すとIDがリセットされる場合もあるようです。
今回の私の場合は、イモビライザーかどうかは不明でしたが、
ともかく、まずは無理やり載せかえることにしました。
困ったことに、カギのブレードは製造時点での埋め込み式でした。

まずは、壊れたシェルのカギのブレードを取り外します。
下の画像のようにニッパーで被せ部分を剥ぎ取ります。
ニッパーで加工として取りだし
この工程でどんな風に埋め込まれているかを知ることになります。

次に同じように購入したシェルのブレードも取り出すことになりますが、
被せ部分はあとから、接着などして使う部分になるので、
その調査または予行演習みたいなステップと言えますね。

で、今度は、購入したシェルのブレードの被せ部分を、
やや大きめのカッターナイフで剥ぎ取り、ブレードを取り出します。
剥ぎ取った部分は、もちろん最終的に接着、被せします(下画像)。
細かい部分をカッターで修整

以下が、
それぞれ取り出したブレードです。
取りだされたブレード

とこころが、困ったことになりました。
なんと、なんと、


取り出したブレードの埋め込み部分のサイズ形状が違うのです(泣)。
下画像のように、壊れたシェルのカギのブレードの幅が左右1ミリ位づつ大きいのです。
なおかつ、微妙に形状も違います。
ブレードの幅が違う
で、仕方なく、おそるおそるのカッターナイフでの加工です。
下の画像は、やっと旧ブレードが収まりがつくように加工された新シェルです。
整形したキーカバーケース
下の画像のようにしっくり収まるまで、慎重に何回も加工しました。
整形したキーカバーケースにブレードの装着

で、次は被せやブレードそのものに対しての接着剤に関してなんですが、
下の接着剤は、以前、知人のバンパーの補修に使用してよかったものです。
素材はほとんど何でもOKで、多少の凹凸面でも接着してしまう、スグレモのです。
コニシのSUというものです。

私もいろんなものに使用しました。耐久性はケタ外れです。屋外の過酷な用途にも向いてます。
硬化するまでちょっと待ち遠しいんですけどね。

ところが、この接着剤の手持ちはもうなくなってました。
これが、ベストなのはわかってたんですが、
で、今回あえて、100円ショップで購入の「エポキシ2液混合タイプの接着剤」
を使いました。
エポキシ2液混合タイプの接着剤
この接着剤は混ぜ合わせて使うんですが、コニシのSUには及ばないものの、
そこそこの耐久性があります。
実はこれも、実際にいろいろ使用した経緯があります。
凹凸面デコボコの接着や隙間の充填にもナカナカいい感じで威力を発揮します。
素材もシリコンを含めてたいがいOKです。
下の画像は「エポキシ2液混合タイプ接着剤」で固定した場面です。
1時間でガチガチに固定されます。
整形で剥ぎ取ったプラスチック破片をエポキシ接着剤で固定
で、あとはリモコン装置をセット組み立てて完成です。

完成後、車のエンジンはちゃんとかかかりました。
未だに、このキーがイモビライザーかどうかは不明です(汗)。

なお、補修後1年以上経過してますが、
劣化は全く見られません。

なんとか、成功例とはなっていますが、
参考にする方はあくまでも自己責任でお願いしますね。

おしまい。



関連記事

テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる