ど素人おじさんのblog ハリヤのタイヤ交換_1

ハリヤのタイヤ交換_1

電動アシストのクロスバイクを購入して1年半たった10月ごろ、
サイクルコンピュータの走行距離の累計は12,000kmを超えていました。
さすがに、このころにはタイヤは磨り減りひび割れなどの劣化がおこってました。
特に、前輪のひび割れは後輪よりも酷かったです。
劣化したタイヤ
手で確認すると、明らかにタイヤが薄くなっていることが感じられ、
10月初旬のある日、細い針金を踏んだだけでもパンクしてしまう有様でした。
もう限界に近いかな?ということで、タイヤ交換の検討に入りました。

自転車のタイヤの交換は自転車屋さんに頼むと、
ママチャリ系の最低ラインのタイヤのクオリティーで
以下の感じに想定されます(ある店に価格表が貼ってありました)。
これをそのまま、画像表示すると問題がありますので、
文字記述となりますが、
  ・パンク修理  1000円 一箇所
  ・タイヤ・チューブ交換 前輪 3300円より 24~27インチ車
  ・タイヤ・チューブ交換 後輪 3800円より 24~27インチ車
  ・チューブ交換 前輪 1800円より 24~27インチ車
  ・チューブ交換 後輪 2300円より 24~27インチ車
  ・タイヤ交換  前輪 2300円より 24~27インチ車
  ・タイヤ交換  後輪 2800円より 24~27インチ車
となります。
ちなみに、マウンテンバイクやクロスバイクなどは
ちょっと割高になるそうです。

あれれ、作業自体は、マウンテンバイクやクロスバイクのほうが
やりやすいはずなんですけどね。
交換部品が高いのかもしれませんね。

ちなみに、自転車屋のおやじさんによると、
完全な磨耗でタイヤ取り替えを行う承り割合は半々と言うことで、
新たに自転車を購入することになることがその三分の一だそうです。
タイヤ交換時期は一般的に2年から3年で取り替えるパターンになるそうなので、
入学時に購入、卒業後、新規自転車か、バイクか車かその他のパターンと言うわけです。

私の自転車のサイズは26インチで、
チューブは一般的なイギリス式のバルブタイプです。
種類は本当にさまざまありました。
ミゾがブロック形状のマウンテンバイク系のものや、
つるっとしたロードタイプ系のものなどさまざまです。
色もいろんなものもあります。

やはりアスファルト中心でスピード重視ということで、
ロードタイプとしました。
ただ、歩道からいきなり段差のある車道に降りたり、
通勤途中でやむなくショートカットする場合、
舗装なしのデコボコ道を無理やり走る場面もあるので、
強度を考慮して現状使用していて、
実績のある太さは26×1.50 HEのものとしました。

価格はさまざまありましたが、
まずは、低価格のタイヤの性能を実感したかったので、
とにかく最低ラインを探しまくりました。

ここで注意しないといけないのは、
単純に26インチのタイヤが適合するわけでなく、
26インチタイヤの外形を表す表示となります。
ここを間違うと泣きます。

タイヤのリムには4種類あって、
 WO、HE、BE、チュ-ブラー
と言うのがあります。
リム形状の計算など参考になるページは、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/worldcycle/tireselect/tire06-0619.html
です。

で、ゲットしたのが下画像です。
リムテープも付属している
2本組みでリムテープつき、もちろんバルブもついています。
税込みで3,029円で、
IHC.MonotaRO(インターネットホームセンター)
というところで購入しました。
品番は
シンコー SR-076 MTB用スリックタイヤ SR-076 26×1.50 H/E黒 1組(2本入り)
です。
なお画像のように中国製です。
中国製

まぁ、ここまでは、おそるおそると言う感じですが、
いろいろ時間がかかりました。
次はタイヤ交換の作業編です。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。

誹謗 中傷 対策 ジャッジメントです。
そおですね、また見に来ます。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

いいね
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる