ど素人おじさんのblog フリーソフトな環境その1:Office互換ソフト

フリーソフトな環境その1:Office互換ソフト

約10年ほど前から自作PCを運用するにあたり、
市販ソフトはほとんど使わなくなりました。

私が利用しているフリーソフトの使用感などシリーズ化する予定です。
第一回目:その1は、Office互換ソフトです。

Office互換ソフトで有名なものは、もちろん「OpenOffice」です。
実はこれには
「OpenOffice.org」正当系?と言えそうな「ApachOffice」と
これが派生した形の「LibreOffice」というものがあります。

その辺の逸話については
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20120515_532730.html
が参考になるのではと思います。

また性能比較のヒントになると思われるものは
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20120522_534280.html
が参考になるかもしれません。
ここでの評価では、
「LibreOffice」の方が日本語化に力が入っていてユーザーフレンドリーかも、
と評されています。
また「LibreOffice」は開発/進化の度合いが「ApachOffice」に比べて力が入っているような印象を受けます。

また、どちらもUSBから起動できるポータブル版があります。
性能比較については、本当のところわかりません(笑)

しかしながら私は、昔から流れから現在のところ「ApachOffice」のポータブル版を使っています。
バージョンは3.2.0です。特に理由はありません。。。
いつのまにかポータブル版しか使わなくなってしまいました。
ExcelやWordやPowerPointの入っていないPCを使うときは重宝します。
ちなみにWordは元々あんまり使いませんけどね。
ネットカフェなんかではそういうPCが多いですからね。

「ApachOffice」にはワープロソフトの「Writer」、表計算ソフトの「Calc」、
プレゼンソフトの「Impress」、ドローソフトの「Draw」、
データベースソフトの「Base」、数式エディターの「Math」とテンプレート
がありますが、レビュー的な使用感はExcel互換の「Calc」についてのみ記述します。
他の機能はそれほど深くは使っていないので不明です。まぁ読み込みとちょっとした編集くらいですかね。

私は会社ではマイクロソフトのExcelを「がしがし」使ってますが、
特にピボットテーブルを頻繁に使う場面が多々あります。
この点については「ApachOffice」では「データパイロット」と言う機能があって、
私の次元では今のところ互換性は100%です。

今のところ互換性が「ややあやしい」と思われる部分はExcelの「条件付書式」くらいですかね。
これも、全く互換性がないわけではなく「あやしい」レベルなのであんまり差し支えはありません。

あと、マイクロソフトのVBAに関する部分ですが、
残念ながら、100%の互換性があるとは言えません。
しかし、私のレベルではちょっとの手直しで問題なく動いています。

ちなみにマイクロソフトの「VBA」に相当するのが「ApachOffice」では、「OpenOffice.org BASIC」になります。
「Function」や「Sub」で記述してプライベートやグローバルで実行するのもほぼ同じで、
変数類は「Option VBASupport 1」の宣言文でVBAと同じように使える感じです。

私の場合でよく引っかかる代表的な例は、Warkbook、Sheet系オブジェクトの記述や使い方で、

lno_2(1) = ActiveWorkbook.WorkSheets(wst_na(0)).Cells(12,3).Value

な感じでやや明確に記述しなければいけない部分がほとんどです。
あんまり、特殊なことはやらないですしね。

まぁこの辺の自作ツールのようなプログラムは「VBA」で作って、変換後に「OpenOffice.org BASIC」でエラーが出たときに手直しをするパターンしかやらないですけどね。

おっとこの辺は、あらかじめ「On Error GoTo」などでエラーロジックを仕込んでおくと、エラーコードを把握しながら手直しできるので、大事なポイントかもしれませんね。みんなやってるとは思いますけど(笑)。

2013/4/12追記---------------------------
LibreOffice ver4以降のCalcは扱い行数が1,048,531行、列が16,384列で、
Excel2007と同様の範囲を扱えるようになってました。
現在、LibreOffice ver4のポータブル版を使うようになりました。
関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる