ど素人おじさんのblog ハリヤの泥よけのちょっとした補正

ハリヤの泥よけのちょっとした補正

自転車は雨の日は乗らないと言っても、前日雨であれば路面は濡れている場合も多々ありますし、
避けることの出来ない水溜りさえある場合があります。
時には、工事中の道路でひどいことになっている場合もあります。

まして、私の通勤ルートには急ぎのためのショートカットをする場合、
全く舗装されていない道路が、ぬかるみ状態になっている場合おありますし、
雑草だらけの道が、朝露を含んでいる場合もあります。

ということで「泥よけ」は、私にとっては、かなり重要な必需品だったのです。
泥よけ補修前
しかし、しかし、しかし
画像ではいい感じに泥よけが装着されていますが、
実は泥が跳ねまくりの役立たずです。


以前、このブログでクロスバイク関連の購入の際、
失敗だった「泥よけ」について記述しましたが、このたびやっと対処しました。

とは言ってもあんまり大したことはやってないんですけどね。

まず、ホームセンターで下画像のような金具を購入しました。
L字型取付金具
全長12cm、折り曲げ部分2.5cmのステンレス金具120円です。
これを下の図のように取り付けました。
取付け
取付け部分にやや隙間が5cmほど隙間があり、気になるところですが、
以前からこのあたりはあまり泥が跳ねないことがわかってましたが。。。
で次の画像が取り付け後の状態です。
泥よけ補修後
補修後と比べて、20cmほど後方にずれた形になります。
補修前はサドルのポストに取り付けでしたが、補修後はボディーフレームに取付けたおかげで、
12cmの器具で20cmずれた訳です。

それで、効果はどうだったかというと、
大成功ばっちりです。
しかも、サドルバック取付け可能なスペースも出来上がりました。

めでたし、めでたし、です。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる