ど素人おじさんのblog たばこは手巻き煙草なんです

たばこは手巻き煙草なんです

私は、以前「ハイライト」を吸ってましたが、
約半年前から「手巻き煙草」です。

きっかけは、「たばこの葉っぱ」(ジャグと言うらしい)をもらってからです。

もらったものは、ジャグと巻き用のペーパーで、
これがうまく巻くことが出来ませんでした(涙)。

で、デパートの煙草売場に行くと巻き機がありました。
金属製の立派なものは、2千円以上しましたが、
安いものは630円(税込)のプラスチック製があります。

私が使用しているのはもちろん、このプラスチックのタイプです。

使い方については、YoutubeなんかでやりかたがUPされてますが、
実は実際にやっても、なかなかうまくいかない可能性があります。
こつは、力を抜いて二つのロールを同時に回すことです。
葉っぱはすくな目でふんわりと。。
フィルターも用意したほうがいいですね。

これには150個入りで400円のタイプと、425個入りで840円のものがあります。
コストがぜんぜん違います。
Amazonでは425個入りで840円は出品されていないようです。

70mmのスリムなタバコが出来上がります。

ちなみに、デパートの売場には熟練者のお客さん(かなり年配の方でしたけど)がいて、
「そんなものは邪道だ」と言って目の前でくるくると素手で巻いて、
ペロッとなめてその技を披露されましたけど。。。。

「たばこの葉っぱ」(ジャグ)は何十種類というか何百種類もあります。
チョコレート味やバニラやフルーツのフレーバーもあります。
最初にもらったのは、バニラ味とチェリー味とチョコレート味でした。

まぁ最初はこれらを、面白半分で吸ってました。
ブレンドしたりとか、でも決してメインではなかったですけど。。。

である日、無添加モノを吸ってから、
もう普通の煙草には戻れなくなりました。
普通のタバコがまずく感じるんです。

今も軽い無添加モノのジャグを吸ってます。
「LOOKOUT」か、それがない場合は「DOMINGO」のナチュラルです。
試しに4mgの煙草を吸う人に何人か試しに振舞ったら、
同じくらいか、軽いかもしれないということでした。
1mgの煙草を吸う人はやはり重いようです。
ただ、みなさん共通して「おいしい」「まずくない」とは言っていましたが、
これは、好みの問題なのでどんなものでしょうか?

紙はスローバーニングタイプの

の銘柄を使っています。半透明の紙ですね。
1パッケージ100円で50枚入りです。
煙があんまりでなくて、減りが少ないのが気に入っています。

コストは、「たばこの葉っぱ」(ジャグ)はたいがい40g入りになっていて、
0.3~0.4gの巻きを作ることが理想とされているようです。
だからジャグ一袋で100~140本弱作られます。
私の買うジャグは大体820円なので、紙とフィルターをあわせて
1本あたり10円を切るのでは?と認識してます。

手巻きタバコになってから本数が減りましたね。
1日に10本は確実に吸わなくなりました。
大事に吸うようになった気がします。
まぁ、私は未熟なので、
基本的にテーブルのないところではタバコが巻けません。
少なくとも落ち着いた場所でしか、タバコを巻けないので
そういう感じになったのでは、と思います。

最後にオプション品として

があります。500円くらいで売ってます。
これは、500円玉くらいの大きさで、
ジャグを加湿するものです。
本当はタバコの葉っぱは、乾燥してはいけないらしいです。
知らなかったですね。

使い方は、十分水の中に入れ湿らせて、よく拭いて、
ジャグのパッケージに放り込んで一晩寝かせればOK(らしいです)。
私見ですが、味に深みとまろやかさが出るような気がします。

今、身近な周りのタバコ飲みのかたがたに、
手巻き派にさせようともくろんでいます。
まぁ、情報源が広がればと言うことなんですけど
実際に、巻きタバコになった人はまだいません。
なかなかですね(笑)
関連記事

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる