ど素人おじさんのblog パイオニアDVR-DT75の内蔵HDDの換装_2

パイオニアDVR-DT75の内蔵HDDの換装_2

パイオニアDVR-DT75の内蔵HDDの換装するにあたり、
ネット上で調べた内容は概ね以下の通りでした。

①成功例は1TBまでで、2TBの成功例はない。
②500GBの成功例が多い。
③1TBでも、500GBでも、HDDの相性によりうまくいかない場合がある。
④NTFSで事前にフォーマットしておく。クイックフォーマットでもいいかもしれない。


まずは、HDDの調達ですが、新たな出費は行わず、手持ちのHDDで行うことにしました。
4年前に購入して、使いまわしでバックアップ用または予備として運用していたの日立のSATAのHDDで500GBの容量です。考えてみれば、最初のDVR-DT75の増設にも一時利用し手板敷きもあります。
4年前に購入して、使いまわしでバックアップ用または予備の日立のSATAのHDDで500GB  HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
7200rpmの標準的な速度のものです。

これを、PCにUSBでつないで、念のためNTFSフォーマットを行いました。
つないだ機器は4年前に購入したオウルテック社のHDDケースOWL-EGP35/EUで、USB2.0でもeSATAでもPCに接続できます。強力な大型静音冷却ファンが気に入っています。
4年前に購入したオウルテック社のHDDケースOWL-EGP35/EU
今新しい型はUSB3.0に対応し、4,000円弱の価格で手に入るようです。
以下Amazon画像です。

フォーマットには約1時間半を要しました。あるいは、クイックフォーマットで良いのかもしれませんが、念のためです。

次にDVR-DT75のカバーを空けました。これにはちょっとコツがあります。
当初、あけることが出来ませんでした。
カバーは後ろに引っ張ることが出来ません。後部を上に持ち上げて開きます。
閉じるときも、後部を上に上げたままで、前方をパネルに引っ掛ける形でセットします。
パイオニアDVR-DT75の内部
コンデンサーの破裂もなく、目視のレベルでは正常のようでした。
内蔵HDDはWestanDigital社の WD2500BS で容量は250GB 7200RPM でしたが気になるところは
SATA 1.5Gb/sでキャッシュはなんと2Mと小さいです。
これに対し、今回用意した日立のHDDは、SATA 3.0Gb/sでキャッシュは32Mです。

考えてみれば、以前、あるPCのSATA 1.5Gb/sのHDDを換装にこのHDDを使おうとしたら、
どうやっても認識できなかった苦い経験がありました。
と言う不安を抱えながら、内蔵HDDをHITACHIに換装し、DVR-DT75の電源をONしました。
すると、
HDDが正しく認識されない
「エラーが発生しました。修理窓口へご相談ください。。。。。。」
のメッセージが表示されました。
やれやれ、と脱力感と眩暈が襲いました。

気を取り直し、カバーをあけたままで、もとのHDDを戻し、
日立のHDDをオウルテック社のHDDケースOWL-EGP35/EUでeSATA外付け接続しました。
すると、新しいHDDを接続したときの初期化(フォーマット?)をするか?のメッセージがでました。
すかさず、「する」を選び、10秒もかからず以下のように初期化は終了しました(クイックフォーマットなんでしょうか?)。
DVR-DT75の外付けでフォーマット完了
それから、改めて日立のHDDを内蔵につなぎ直しました。
すると、何事もなかったように認識し、録画時間もちゃんと。
ハイビジョンで44時間7分の録画容量になった。

44時間7分と認識されました。

で、調子に乗って、今度はもとのHDDを、
逆に、オウルテック社のHDDケースOWL-EGP35/EUでeSATA外付け接続しました。
これも正常認識し、録画データ3番組、約4時間分を内蔵HDDにダビングしました。
倍速ダビングになるので、画像も劣化せず、2時間弱でダビングは完了しました。

それから、1週間経ちますが正常に稼動しています。

いつか、機会があったら内蔵2TBをやってみたいと思います。
で、手順をまとめてみました。以下です。

①換装する新HDDをPCに接続してNTFSフォーマットを行う。500Gで1時間30分程度。(念のためです。クイックフォーマットでいいのかもしれません)。
②DVR-DT75に新HDDを増設接続して、初期化。10秒程度
③新HDDを旧HDDと換装。
④必要であれば、旧HDDを増設接続して、新HDDにダビングを行う。


以上、なんとかうまくいきました。
関連記事

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる