ど素人おじさんのblog 自作PC4号機(その4)その後、3年目で不具合が。。。

自作PC4号機(その4)その後、3年目で不具合が。。。

自作PC4号機は娘の大学入学にあわせて、無事稼動しました。
それ以降、まぁいろんな形で酷使されたようです。特にマルチメディア系?ですかね。
動画や音楽の再生、記録いろいろです。ほとんど毎日稼動状態だったようです。
4号機
あれから、3年目の稼動に入りますが、今年(2013年)に入ってからHDDが原因と見られる不具合が。。。。

あははは、2013年の始まりはいろいろ機械がおかしくなる時期ですね。アタリ時期です。

その前に、
確かこのシリーズその3でHDDとOSをゲットしたところまででしたが、
続きを記述するのを忘れていました
その後以下を購入しました。

①型落ちで評判のよかったベアボーンA-OPEN製のBT-901を購入:6,500円
 ⇒ただしメモリーの上限は4GBまで、だけどASTA2です。
②CPU:Core 2 Duo E6550 2.93Ghz 5,900円
 ⇒安くて評判がよかったので購入。
③DVDマルチドライブiHAS324 1,980円
 ⇒ずいぶん安くなったものだと、驚愕しました。
④メモリ:DDR2 200pin SO-DIMM 800/667MHzバルクだけど相性保証 2G×2こ 4,980円
⑤モニタ BenQ V2220HP 18,900円
⑥ミニキーボード&マウスセット(USB) 2,800円

その3のHDDとOSの購入分を合わせて
トータルで50,440円でした。

大学生活で必須のWord、Excel、Powerpointは以前から互換性を意識した使い方をOpenOfficeで教え込んでいたので、これでまかなってもらうことにしました。

設定インストールは、Windoys7Ultimate(英語版)だったので日本語化を行いました。
これに関しては、ネット上で数々のノウハウがアナウンスされています。
以下のサイトが参考になるかもしれません。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/win/win7_001.html
http://lowend.at.webry.info/200908/article_3.html
http://myenotes.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

で、本題の3年目に入て、自作PCの不具合です。症状は、以下です。

  ①長時間使用していると突然電源ダウン。
  ②その後、Windowsが起動しない。
  ③30分くらい放置すると復活。

これが4月には入って10日で3回も起こりました。4/12には4回目が起こり、
もはや学業に影響が出そうな状態になり、非難轟々です(私がセレクトして組んだわけですから。。。)
4回目の不具合の直後、初めて立ち会うことが出来ました。
突然の電源OFFの直後、電源ON後にBIOS画面を見てみました。
ディスクは認識していました。しかし
BIOSを終了しても、やはりWindowsは立ち上がりません。
そこで、ケースを開けてみるとコンデンサーの破裂や膨れは見られません。
が、しかし、HDDがかなり高熱でした。
すかさず、ドライヤーの送風で強制冷却し人肌程度の温度になったところで電源を投入すると正常に立ち上がりました。
ここで、私見ですがHDDの異常と判定しました。温度が上がりやすくなり、自己停止したと思われます。

事態は深刻です。急いで準備をしなければなりません。

まずは、新しいHDDの準備。バックアップは最終がフルバックアップを今年の1月中ごろとってました。
二日後には、WesternDigitalの
WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

を購入しました。省電力で可変回転数がウリで評価が高い商品です。2年のメーカー保証。
ただし、こういったメーカー保証を通販なんかで購入すると何かあったときの手続きがめんどくさいようです。
というわけで、私は地元のパーツ店で購入しました。相性保証つきでした。

しかし、どうせならと、HDDの丸ごとコピーに挑戦してみるか、ということで、
センチュリー これdo台PRO KD25/35PRO

をあるところから借りてきました。
これは仕事でも時々使用しているスグレモのです。
元HDDがやや不具合でおかしくなっていても、復活した経緯が何度もあります。

で、さっそく作業開始です。
HDDコピー
元HDDは容量1TBでASTA2の規格で、受け入れ側は容量2TBでASTA3で受け入れHDDはフォーマットなしで、梱包パッケージはずして購入後のいきなりの接続です。
時間は約3時間30分ほどを要しました。

で、PCに新しいHDDを換装しました。
正常立ち上がりの正常動作のようです。ただ、1TBを2TBにコピーしたので、半分は未割り当てのパーティションになっていたので、コントロールパネルの管理ツールで、割り当ててD:ドライブに設定しました。

たぶん、成功してると思います。
それにしても、今回購入のHDDはずいぶん静かな気がします。
関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる