ど素人おじさんのblog フリーソフトな環境その2:画像ドロー系ソフト

フリーソフトな環境その2:画像ドロー系ソフト

仕事で、使うソフトは会社ではExcelやWordがほとんどですが、
時として、画像ソフトを扱わなければならない時があります。
とはいっても、画像を配置してカタログやチラシの原稿のようなもので、
ドロー系と言われるものです。

そのデータは印刷会社に入稿されたり校正されたりの感じで扱われます。
会社や取引先間で使われるのはAdobe社のIllustratorですね。

これを自宅なんかで編集しないといけない場面が、たまにあるんですね。
この時使ってるのが、
Inkscape
というフリーソフトです。
検索エンジンで探せばすぐに見つかります。

ただし、このソフトIllustratorのai形式を保存できますが、
肝心のai形式で保存することは出来ません。
あっ、Linuxバージョンは出来ますね。

で、どうしてるかと言うとpdfの形式またはSVG形式で保存してやり取りを何とかしてます。
この形式では、レイヤーが何とか生きてます。
時々ちょっと違う部分があるかなと言う許容の程度で、
今のところ相手がIllustratoでも何とかやってます。

もうひとつこのソフトでできないのは、JPEGやGIFで画像保存が出来ないところです。

でもまぁ、直感的な操作性があるので、年賀状の裏の絵なんかに個人的には使ったりしてます。

どうなんでしょう?素人目には使いやすいソフトだと思うんですけどね。
関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる