ど素人おじさんのblog ママチャリの前ブレーキおよびワイヤー交換その他

ママチャリの前ブレーキおよびワイヤー交換その他

先日、娘の7年前に購入した娘のママチャリのチェーン交換をしましたが、
その時、ブレーキ周りがかなりまずい状態になっていました。
左右レバーをはじめワイヤーも切れ掛かっています。
前ブレーキはもう機能していません(汗)。「さびさび」です。
機能しないさび付いた前ブレーキ

後ろブレーキはこんな感じです。おなじく「さびさび」です。
しかし、ワイヤーは切れかかっているものの、動作はしています。
ワイヤーの切れ掛かった後ろブレーキ

ブレーキレバーはこんな感じです。ワイヤーの接続部分は切れかかり、レバーの端は欠けて金属部が露出しています。レバーはあまりスムーズに動きません。
老朽化したブレーキレバー
以上の状況でしたので、今回は「敷居の高い後ろブレーキの交換は見送り」とし、
  ①ブレーキレバー
  ②前後ブレーキワイヤー
  ③前ブレーキ
を今回の必須交換修理対象としました。
利用者から、グリップ交換、後ろキャリーのようぼうもありましたので、これも今回の対象にします。

部品の調達については
グリップ以外は、ネットで調達しました。
購入先は、
IHC.MonotaRO(インターネットホームセンター)というところでです。
調達した部品
購入明細は、

①PROMAX(プロマックス) デュアルピボット キャリバーブレーキ(一般車向け) Y810AD シルバー フロント用
---\1,021(内税)
②ARAi(荒井製作所) アルミブレーキレバー AF100 シルバー 1セット(左右1組)
---\725(内税)
③吉富ワイヤー 補修用ブレーキワイヤー150cm 黒色 1本
---\291(内税)
④吉富ワイヤー 補修用ブレーキワイヤー60cm 黒色 1本
---\207(内税)
⑤昭和インダストリー リアキャリア シート止め クラス18 RC-18H 27CP クロムメッキ(27インチ用) 1個
---\710(内税)


ですが、リアキャリアは入荷が遅れるようで、①~④が2日後には自宅に届きました。
したがって、修理はリアキャリアは後日、それ以外は今回対応としました。

購入の際には、評価を参考にして選びました。
ブレーキのグリップは「樹脂製」か「金属製」でかなり迷いましたが、
ホームセンターなんかではこの価格帯で樹脂製が売られてたのでワンランクアップとしました。
グリップは、ホームセンターで200円のいい感じの握り具合のグリップが裸でありましたので即ゲットしました。
ただし、耐久性はどうかわかりませんけど。。。。。もちろん、グリップ内径は標準の22.2mmです。

あと、ブレーキレバーはグリップを取り外さないと交換できないタイプそのまま交換ができるタイプがあるので注意が必要です。
今回はグリップ交換が前提で、気に入ったレバーの選択の関係で、グリップはずさないと交換できないタイプにしています。

では、実際の作業ですが、

1)前後ブレーキのワイヤーをブレーキからはずしておきます。

2)古いグリップをカッターナイフで切れ目を入れます。
古いグリップをカッターナイフで切る 
⇒切れ目を入れると古いグリップはあっさりと外れます。

3)古いワイヤーをつけたままの古いブレーキレバーをはずします。
⇒このとき古いブレーキレバーのボルト・ナットが錆びついてびくともしなかったので、
⇒さび止め潤滑剤をスプレーし、しばらく置いてから、画像のロッキングプライヤーを併用してはずしました。
たびたびお世話になっているロッキングプライヤー 
このロッキングプライヤーはこれまであらゆる場面で活躍しました。一つ持ってると重宝する道具の一つでしょう。

4)グリップを抜いた後、ハンドルバーの汚れをきれいにふき取ります。

5)その後、新しいレバーを差し込みます。

6)新しいグリップの内側に水を含ませて、ハンドルバーにグリップをねじ込みます。
⇒バイク屋さんや自転車屋さんではこの辺の作業をエアコンプレッサーとマイナスドライバーみたいなものをを使って手際よく、プシュッ、プシュッとやりますが、個人レベルでは水分の滑りを利用した力技になるのが一般的ですね。潤滑剤を使う手もあるとは思いますが、あとあとのことが不安材料です。乾燥して戻る溶剤ならいいかもしれませんが、グリップの素材との兼ね合いが心配ですね。

7)古いレバーごと古ワイヤを抜き取り、同じ場所に新しいワイヤーを装着します。

8)古い前ブレーキをはずし、新しい前ブレーキを交換装着します。
取り付けた前ブレーキ


9)新しいレバーに新しいワイヤーをセットして、前後各ブレーキに接続して微調整します。

それで、出来上がりです。時間にして、約1時間を要しました。
グリップとレバーの取り付け
少し手際が悪かった感があります。
次に同じような作業がある場合はもっと早くスムーズに出来るかもしれません。

試乗してみましたが、グリップが変わるだけでしっくりして、乗りやすい気がしました。
また、グリップとレバーが変わっただけで、おんぼろママチャリが見た目でも若返った気もします。

次回は荷台(リアキャリア)装着です。荷物が届き次第、スケジューリングです。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる