ど素人おじさんのblog バイクのバッテリー交換

バイクのバッテリー交換

電動アシストのハリヤに乗るようになってから、
バイクの出番はかなり減りました。

現在のバイクはHONDAのFTR223で、2008年の2月に中古で購入してもう7年目に入ろうとしています。
小ぶりできびきび走り、燃費もナカナカよいのですが、
燃料タンクが小さく航続距離が短いのが玉にキズというバイクです。
バイク修復1
最近の用途は、雨の日の移動、急ぎの移動、片道40km以上の移動に活躍しています。

ところが最近、
バッリーの容量が明らかに低下してしまいました。
スタータスイッチでかからず、押しがけでエンジンスタートする回数も増えてきました。

バッテリーの交換は、車は自分で行った経験があります。
ホームセンターで充電済みを調達しました。
ところがバイク用のバッテリーはナカナカないんですね。
あっても、車用よりも高いです。ネットではずいぶん安いんですけどね。

今回、ダメモトで格安バッテリーの購入を行うことにしました。
Amazonで見つけたのは
『バイクパーツセンター』 シールド式 液入充電済みバイクバッテリー 5L-BS 【互換:FTX5L-BS YTX5L-BS GTX5L-BS】 5L-BS

で、価格はなんと税込:1,490円です。

早速交換しました。
FTRはシートのネジを裏側からはずし、作業時間は15分程度になります。

現在、使用頻度は少ない形で、4,000kmで7ヶ月経過していますが、良好です。
これについては、また耐久性など経過レポートしてみたいと思います。

電動アシストのバッテリーも互換でいいから、安いものがあればいいんですけどね。


関連記事

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる