ど素人おじさんのblog ハリヤのチェーン交換

ハリヤのチェーン交換

ハリヤのチェーンはネット上ではシマノ製の
シマノ チェーン CN-HG50 (6、7、8段・HG対応)

に交換する場面が多く見られますが、今回私が購入したのは
KMC 7&8スピード用チェーン Z7 シルバー
購入したKMCのスピードチェーン
を2セットです。
ハリヤのチェーンは126コマなので、普通のチェーンは114コマか116コマで売られているケースが多いため
2セット購入しました。購入したチェーンは116コマです。
購入価格は税込1,508円(送料無料)でした(2014/1/16現在では同じところで1,785円に値上がりなってました)
付属品として、チェーンの取り付け取り外しが簡単な「ミッシングリング」が1つオマケについてます。
チェーン付属のKMCのミッシング
この「ミッシング」を継ぎ足し部分を含む接続部分2ヶ所に利用するわけですが、トラブルが心配されます。
評価の中で、11Tのギヤに対応していない、あるいは相性が悪いかもしれない部分が見受けられたからです。
症状としては、ギヤが外れやすいとか、ギヤとなじまない、と言う症状です。
ハリヤの純正のトップギヤは14Tですが、先日リアのハブ軸の老朽化?で
下記「完組みホイル」を購入して交換しました。

RITEWAY(ライトウエイ)MTB 32H リア7S リム組ホイール(シルバー)826204
このホイルにはカセットフリーギヤが付属しており、
のトップから11-13-15-18-21-24-28Tの構成となっています。
DNP製で今だに型番は不明です。
リムに付属のギヤDNP社製
まして、今回「ミッシングリング」を2ヶ所を継ぎ足し接続の10コマの近い位置に取付けるのですから、
ちょっとしたチャレンジになります。

と言うわけで作業開始です。
チェーン交換作業は手が汚れて、洗ってもナカナカ油が落ちないので
バイクの運転でも自転車の運転でも年間利用している作業用の皮手袋の「お古」を使います。
これは300円なので臭くなったり、汚くなったりしたら使い捨てで利用しています。
運転中のハンドルのグリップにしっくりくるナカナカのスグレモのです。
格安豚皮溶接対応手袋
チェーン切りには、以前、娘のママチャリのチェーン交換で実績のあるバイク用のものを使いました。
バイクで使用したのチェーン切り&カシメセット
まずはチェーンカバーを外しました。
チェーンカバーを外して
かなり汚れているので、掃除します。
特に、チェーンリングには油が粘土状にこびりついていたので、ヘラで根気よく削り取っていきました。
そのあとは、チェーンクリーナーで拭くと見違えるほどきれいになりました。
リヤのディレイラーも同様にキレイにしていきます。

ハリヤの標準装着されているチェーンは接続ジョイントを見つけることが出来ませんでした。
それならば、適当なところでチェーン切りです。
チェーンを切る
ピンは前回の教訓から最小の2.2mmピンではなく、迷わず2.9mmピンを選びます。
バイクの場合(あくまでも私の場合ですが)カシメ接続箇所しか切断することは出来ませんでした。
自転車のチェーンの場合どの部分でも良い様に思えます。

参考までに、切断した古いチェーンと新しいチェーンを並べてみます。
新旧チェーンを並べる
すると、恐ろしいことに、
10コマ目で半コマ分、で20コマ目ですでに1コマ分伸びきっています。
単純計算すると、古いチェーンは6コマ以上も伸びきってしまっていた計算になります。
よくもまぁ、これで切れなかったものです。

次に116コマのチェーンを126コマにするために継ぎ足し分のチェーンを切り出します。
「ミッシング」の部分を考慮すると9コマになります。
116コマに不足分をプラス

あとは、「ミッシング」でチェーンをつないで完成です。
その時にミッシングの方向と取付け位置はがチェンの上側に注意です。
この辺の説明は、パッケージに記載されています。
チェーン装着
念のためサイドスタンドを支柱にして、ディレイラのテンションを調整します。
TOPとROWの限界値の設定は狂いがないようなので、
切り替わりだけの設定ですが、「なんじゃコラ」です。
グリップのシフトがやや軽くなり(と言ってもまだかなり力が要りますが)、完全ではないにしろギヤが前よりずいぶん切替えやすくなってました。
で、試走してみると「静かで軽い」でした。
やはり、6コマ分の伸びが正常になると、まるで違います。

それから、300Kmほど走りましたが、問題は出ていません。
ただ今まで3年弱の間、トップ14Tでほとんど走っていたためそのありがたさがわかっていませんでしたが、
11T⇔13T⇔15Tの確実なシフト切替の重要さがわかってきました。
それゆえ、ギヤのシフトチェンジの悪さが気になってきました。購入以来シフトケーブルも変えてませんし当たり前ですけど。。。
ちなみに、ギヤの切替が手元のインジケータがもう見えない役立たず状態になっています。
こんな感じです。ヨゴレですかね?
まるで役に立たないシフトインジケータ
次は確実なシフトチェンジですかね。
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まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

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