ど素人おじさんのblog ハリヤにソーラーサイクルリアライトを取付け

ハリヤにソーラーサイクルリアライトを取付け

4年目のハリヤの状態で、問題の箇所の部材を調達のための捜索で
格安のソーラーサイクルリアライトを見つけました。

特に問題としていなかった部分なのですが、
Amazonでなんと送料無料で385円(2014/2/25現在)という驚異的な価格であったのと、
そこそこの高評価のレビューがかなりの数あったため、購入を決めました。
ヘタするとリフレクター式のものより安いですね。


ソーラーサイクルリアライト、ソーラーLEDサイクルフラッシュライト、テールライト

ただ、欠点は防水仕様をされていない部品であるため、みなさんいろいろ工夫しているようです。
でもかなり、売れてるみたいですね。

商品は3日後に届きました。
ボディーはつや消し黒のマットブラックでいい感じで高級感があります。
ただし、付属の取付け具の輪はシート直下のシートポスト取付けが前提のものです。
一応、「カサ増しのスペーサーとなるゴムシート」もオマケでついているんですが、
タイヤ横のシートステーに取付けるにはちょっと頼りない感じでした。
ソーラーサイクルリアライトの付属の取付け具はシートポスト用、サイドのシートステーには径が大きすぎてゆるゆる。
裏面を見てみると、レビューで指摘されていた通り、防水加工されておらず、中の基盤が見えます。
ソーラーサイクルリアライトの裏側。穴が開いている。防水仕様がされていない。

以下画像2枚はリフレクターの取付け具に乗せ換えた図です。
ソーラーサイクルリアライト取り付け側面
ソーラーサイクルリアライト取り付け前面
晴れの日に、10日ほど使用しましたが、かなりいい感じです。
2点灯のLEDライトはそこそこ力強い感じがします。
点灯パターンは以下の3種類です。

   ①2拍子の遅い点滅点灯。
   ②早い連続点滅点灯
   ③点灯のみ

そのうち防水対策をやろうかと思います。
あまりにも安いので、故障して買い直しも良いかもしれませんけどね。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる