ど素人おじさんのblog BabylonとSweet-pageの迷惑な話

BabylonとSweet-pageの迷惑な話

最近、立て続けにBabylonとSweet-pageの駆除を行いました。
私のマシンではないですけどね。

Babylonは翻訳ソフトのメーカーのtoolbarなどがインストールされ、
ブラウザの設定が変えられてしまいます。
原因は、フリーソフトのダウンロード/インストール時に、
あまり説明を読まずに(英語ですからね)、
気軽にクリックで進んでしまったためのようです。
数年前からこの手の、同梱型のたちの悪いソフトのインストールがありますよね?
フリーソフト自体は、とっても役に立つ優秀なものも多いんですけどね。

最初に出会ったのは昨年2013年秋ごろで、
知り合いがブラウザでのBlogの更新が出来なくなってしまい、
blogの管理業者に問い合わせたところ、
このBabylonが原因だと言われたそうです。

ところがこのBabylonは、
コントーロールパネルでアンインストールされたように見えても、
動いてるみたいなんですね。
制御不能になっていました。
昨年2013年秋ごろの対応は、ネットでやり方をいろいろ見つけて、
結局、レジストリまで修正して対応しました。

で今回は、Adw cleanerというフリーソフトで対応しました。

以下
http://www.bleepingcomputer.com/download/adwcleaner/
でダウンロードして、
ダウンロードファイルは単体プログラムで動作します。

使い方は、「ネットセキュリティブログ」と言うブログの中の、
ブラウザハイジャッカー!Babylon Toolbar 【Babylon Search】 の検証と削除方法について
でとてもわかりやすく解説されています。助かりました。

あと、ブラウザのホームページがGoogle風にSweet-pageにいつのまにかなってしまい
やや詐欺まがいのソフトのインストールに誘導するバナーが表示
例えば

「Microsoft CERTIFIED Partner お使いのパソコンの性能が低下しています Windowsのエラーを直ちに修正して下さい リペアツールをダウンロードする」

などの現象もありました。
原因は、同じようにフリーソフトのダウンロード/インストール時の同梱が多いようです。
このSweet-pageの駆除も、「コントロールパネル」や「復元ポイント」ではうまくいきません。

これも
Adw cleanerで対応できました。
レジストリーを弄り回すよりずっと安全な気がします。

その記事も
ネットセキュリティブログ」と言うブログの中の、
【注意喚起!】 ブラウザハイジャッカー!〖Sweet-page.com〗について
に記載されています。

本当に助かりますね。
関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる