ど素人おじさんのblog ハリヤのリヤのギヤが

ハリヤのリヤのギヤが

ある日、夜間帰宅途中、
急な上り坂からやや平坦な勾配のところに差し掛かったので、
ハリヤのギヤを5TH(15T)からトップの7TH(11T)にSHIFT UPしようとしたら、
ギヤが暴れまわって、シフトチェンジしないんですね。

安全なスペースに一旦停車して、ギヤをみると何か小さな板状のモノが挟まってました。
暗がりではよく見えなかったんですけどね。
取り除いて軽く走ってみてシフトチェンジするので、そのままいつものように帰宅しました。
こういうことは、これまで何回かありました。
これまで挟まっていたものは、小石とか木の枝とか草とか、です。

翌日、出勤前にリアギアを確認すると、
6TH(13T)のところが2ヶ所、歯が欠けていました(驚)。
6THギヤ(13T)が2ヶ所破損欠落している。

念のため、試走してシフトチェンジの状態をチェックしました。
シフトダウンはスムーズですが、シフトアップは相変わらず2段、3段越で急に戻ります(汗)。
歯が欠けていない時と使用感は変わりません。
しかし、このままでいいはずがありません。

ところで、ははは、基本的なことですが、
世間では「リアギヤ」なんて素人っぽいキーワードではなく、
「スプロケット」と称されるのが一般的です。
それは7段とか6段のギヤの塊のことです。
スプロケケットにはカセットフリーとボスフリーの2種類があります。
どう見ても、ボスフリーは旧世代の感があります。
現在はカセットフリーが一般的で、本格的な自転車のりの方々は、
さまざまな用途に応じて、交換セッティングされているようです。

ちなみに、私のハリヤのオリジナルスプロケットは、旧式のボスフリーでした。
しかし、ある時期のハブ不良にの対処の際「完組ホイール交換」で、カセットフリーになりました。

RITEWAY(ライトウエイ)MTB 32H リア7S リム組ホイール(シルバー)826204

スプロケットは「完組ホイール」のおまけでついていたものです。
DNP社製で、いろいろ調べたのですが、型番不明です。
もしかすると、スプロケット留具だけがDNP社製かもしれませんけどね。
リムに付属のギヤDNP社製
「完組ホイール」を購入したときは、クイックリリース仕様でかなりのお得感がありましたけど、
まぁ、スプロケットの歯が欠けても、まだまだ、私にとってはお得感はありますけどね。
それに、いろいろ得るものも多かったです。

余談になりますが、ハリヤでトップの7TH(14T)では、ギャチェンジの重要性はあんまり感じませんでしたが、
トップギヤが7TH(11T)になって、その重要性をからだで感じました。
14Tと11Tの世界はまったく違うんですね。たった3つ歯数が違うだけなのに。。。。
11Tは標準ではかなりの脚力が必要なのです。

と、本題に戻りますが、
あくまでも私見ですが、カセットフリーのスプロケットの世界は、
7段はかなり旧式の感があります。6段なんてありません。
8段以上がどう控えめに見ても主流のようで、値段も千円を切るものから数万円とさまざまでした。
7段は種類があんまりないので、逆に選びやすかったです。
今回の調達は迷わずSHIMANO製でトップ7THが11Tのものと決めていました。
合わせてスプロケット交換に必要な専門工具も購入しました。

調達したのは、
スプロケットが送料込みで1,330 円でした。

シマノ SHIMANO CS-HG41 カセットスプロケット 7スピード 11-28T ECSHG41712 8
で、
専用工具はセットものにしました。送料込みで1,680円でした

BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット

商品は4日後には届いたのですが、まだ取り掛かるスケジュールが決まってません。
すぐには大事に至らないと思うのですが、早めに取り掛かろうと思っています。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる