ど素人おじさんのblog ハリヤのリヤのギヤ(スプロケット)の交換

ハリヤのリヤのギヤ(スプロケット)の交換

ハリヤのリアスプロケットの6TH(歯数13T)の歯が2ヶ所欠けたので、
スプロケットとスプロケットはずしの道具をAmazonで注文しました。

モノは4日後には届いたのですが、
腰の重い私はなんと1ヶ月ほど、だまし、だまし、放置して乗り続けていました。
今日は雨だから、だの、忙しい、だので、
距離にして約600Kmを軽く超えていました(汗)。

それでどうなったかと言うと、
二番目に重い6THのギヤにシフトするとチェーンが暴れまわる現象がおき始めました。
また、そこから他のギヤにシフトするとやはり暴れまわる率が高くなりました。
2回ほどチェーンも外れました。
夜間の仕事帰りの上り坂道では、恐怖です。

さすがに、これはヤバイと思ったので、
翌朝、出勤前に作業を強行です。
不測の事態に備えて、作業時間を1時間としました。
それを越えたら、バイクのFTR223の出番になります。

購入したスプロケットは
購入したSIMANO HG-41
シマノ SHIMANO CS-HG41 カセットスプロケット 7スピード 11-28T ECSHG41712 8です。
ギヤ構成は11-13-15-18-21-24-28となっています。
送料込みで1.330円でした。

さっそく、スプロケット交換作業に入りました。

すでに、私のハリヤのリアタイヤは完組みホイル購入で「クイックリリース」なのですが、
初心者なハリヤユーザーのためにあえて手順を示します。
本格的な自転車のりの方は無意識にでもできるレベルのものなのですが。。。。

まず、リヤタイヤを外すためにやっておかなければならないポイントが2つあります。
これをやらないと外れません。
一つ目は、Vブレーキのワイヤーを緩めることです。
これは、ワンタッチで出来ます。ブレーキのアームを中央に寄せて、バナナのような金属管を抜くだけです。
リアのVブレーキワイヤーを緩める。

二つ目は、純正のハリヤはディレイラーのガードついていて、これがリヤタイヤを外すときに、
ディレイラの最大限の伸びを邪魔するので、ガードを外すか緩めます。
ディレイラーのガードを緩める


これで、リヤの固定のネジを外せば(クイックリリース)リヤタイヤが下方向に、
ほとんど垂直方向にに、外れるようになります。

私の場合は、ハンドルのところに厚手のぼろタオルを敷いて、
ハリヤを逆さまにして外しました(固定器具を持っていないので:笑)。
ハリヤを逆さまにして作業。

で、外したリヤタイヤです。
外したリアタイヤ
専用器具でスプロケットをはずしました。
専用器具ではずす。
使った工具は、
BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット
で、送料込みで1,680円でAmazon購入したものです。
さほど、力を入れないで外れます。

で、外したスプロケットです。
外したスプロケット
6TH(13T)を確認してみると、3ヶ所歯抜けになっていました(驚)。プラス1ヶ所なんだか歯がおかしいです。
3ヶ所欠けた6TH
ヤバイ、ヤバイ。チェーンまでヤラレナクテよかったです。

SIMANOのHG-41を装着します。
スプロケットが収まる組み合わせは1ヶ所しかありません。
少し焦りました。
SHIMANOスプロケットの装着
後は、留め具にグリースを塗って、逆の手順でスプロケットを閉めます。
このときのトルクは説明書に30-50N-m(300-500kgf-cm)と記述してありますが、
そういう計測器具を持っていないので、カンで締めます。
あまりキツ過ぎず、外したときの感覚を思い出して締めます(いいのかな?)。

で、完了です。
時間にして、15分くらいです。
あっ、まだディレーラガードとブレーキを元に戻してませんね(笑)。
無事装着完了
試走してみると、重いギヤシフトUPがもたつきながらもちゃんとシフトするようになってました。

それから、300Kmほど乗っていますが、いい感じです。
錯覚かもしれませんが、何だか前より軽くなったような気がします。

そういえば、ブレーキ/シフトワイヤー、レバー、ブレーキパットにグリップ。。。
用意はできてるんですけど、まだ交換してないなぁ。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる