ど素人おじさんのblog 木工DIYについて

木工DIYについて

最近なかなか更新がすすんでいませんが、
私のDIYのページで紹介しているのは、
現状は基本的に木工でです。

そして、悲しいかな、一人作業を前提としています。
作業途中は投げ出したい場面に幾度も遭遇します。
だから、クリアしたときはやはりうれしいのです。

始めたきっかけは、お金が無かったからです。
私に仮に資金力があるならば、おそらくやっていないだろうし、
たぶん、趣味?でもやらないと思います。
したがって、基本的に自作で市場の製品よりコスト高になる場合は、
まず、手は出しません。
だから、常に調査(情報収集)が最初の作業のステップとなります。

私のDIYのステップは概略以下の流れになると思われます。
①調査の段階では、
「大まかな構造の分析」や「事例」をもとに
「必要機器」「大まかなコスト」「一人でできるのか」
「リスク」のメドを立てることになる。
このとき、インターネットが活躍する。
②次は設計段階で、
ここでほとんど最終的な「コスト計算」が算出される。
私は「素人」なのでここで実は多くの見落としをしたりする。
③あとは、ただやるのみ。
しかしながら
スケジュールは立てるが天候やいろいろな事情でまずその通りには行かない。
そして、必ずと言っていいほど想定外のことがやたら出てくる。
場合によってはかなりの後戻りにもなる場合がある。
④そして、何とか切り抜けて粘って一応完成。

そういった感じですね。
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる