ど素人おじさんのblog 試しにカケツギをやってみました。

試しにカケツギをやってみました。

仕事着に使っていた、千鳥格子柄のスラックスが
おろして1週間もしないうちに引っ掛けて穴が開いてしまいました。
穴あきスラックス
そこで、ダメモトで百円ショップのカケツギシートで補修に挑戦してみました。
下の画像で、
カケツギシート
赤、黒、茶の3色二枚ずつ6枚入りです・
まずは黒のシートを穴よりも大きめに切り、「ノリの部分」をスラックス側にセロテープで仮セットします。
カケツギシートを裏から貼る
説明書にはセロテープを使うことなど記述していません。
この段階ではアイロンによる定着は行いませんでした。

表側からスラックスをを確認します。
表は黒い生地

次に穴をふさぐ布がないので、
穴よりやや大き目の面積布を、ポケットの中の部分から切り出します。



後ポケットに生地を移植
切り取った部分はあとでカケツギシートの黒で補修することにします。

つぎに、表からポケットから切り取った布を慎重にあてがって、セロテープで仮止めします。
表に移植生地を貼る
あとは、あて布をあてつつアイロンの中で押し付けて定着させます。
で完成でです。
出来上がり
赤い部分が、「カケツギ」箇所です。ちょっとやそっとでは目立ちません。
ただ拡大すると、こんな感じです。
しかし拡大するとこんな感じ
アイロンをきつく掛けてデコボコをならすと、ほとんどわからなくなります。

まぁ、成功ですね。
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる