ど素人おじさんのblog ハリヤのバッテリーがそろそろヤバイかな

ハリヤのバッテリーがそろそろヤバイかな

2011年4月から乗り始めている電動アシストクロスバイクは4年目に突入していますが、そろそろバッテリーがヘタってきました。

私のハリヤに標準装備されているバッテリーは、8Ah(実際は7.6Ah)で、購入当初は2往復で残りランプ1~2で充電という状況でした。時には3往復で充電とかしてました。
実際には、往路ではほとんど使用せず、帰り道で使用する形になりますので、1回当たり、約18km弱と言う感じのような気がします。

パナソニックのアナウンスによると

バッテリーは、充放電を繰り返すと徐々に電池能力が低下し、走行できる距離が短くなります。
目安として700~900回の充放電で購入時の約半分になり、
使い方によっては交換が必要となります。

とあります。

2014/7月現在では1回の通勤の終わりで、残りランプ1~2という感じになってきました。
まぁ、よく持ってる方かなぁと思います。

パナソニックのアナウンスではかなりまずい状況になったと言えます。

充電能力の確認の目安は、赤円枠のボタンを長押しするとわかります。
電動アシストのリチウム電池

2014/7月現在では、満充電で5/3です。既に購入時の6割の能力しかないということですね(汗)。
リチウム電池の能力

ちなみに、チョイ押しは満充電に対しての残量になります。
画像は満タンのときです(能力的にはランプ3つ:60%)
リチウム電池の残量


で、バッテリーの調達の話になるのですが、
調達のバッテリは、まず新品か?、リサイクルもの?かと言う選択肢があります。
なお、現在使用中のバッテリーは廃版で、同格品は8.9Ahになっていました。
いろいろ調べていくとおおむね、価格的には以下のような感じになります。
容量新品実売リサイクルもの
3.1Ah23,000円20,000円
6.6Ah30,000円28,000円
8.9Ah30,000円30,000円
13.2Ah36,000円不明

リサイクルもののスペアバッテリはいろいろリスクが伴う状況が無きにしも非ずです。
あと、往復のやり取りがあるものとか、条件はさまざまです。
半額以下だったらいいのですが、現在の状況ではあまり魅力を感じませんでした。
今のところの候補は、8.9Ahですね。

Panasonic(パナソニック) バッテリー NKY450B02/Li-ion/25.2V-8.9Ah ブラック
しばらく、じっくりと様子見です。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる