ど素人おじさんのblog 現在運用中のサイト「ど素人おじさんの報告書」をWordpress版で移行作業を始めました

現在運用中のサイト「ど素人おじさんの報告書」をWordpress版で移行作業を始めました

The can and bottle picker

現在「ど素人おじさんの報告書」を運用していますが、
このWordpress版へただ今移行作業中です。
移行先のサイトは「ど素人おじさんの報告書WP」です。

これまでの運用の形は、

  • このブログ「ど素人おじさんのBlog」では日常を含む気楽な下書き的な形
  • 「ど素人おじさんの報告書」では、自分のやや整備した備忘録(マニュアル)的なもの

というスタンスで運用してきました。
「ど素人おじさんの報告書」はいわゆるコテコテの手作りHPサイトです。

昨今のインターネット技術の進化は凄まじく、
現在運用中の「ど素人おじさんの報告書」はフリーのサイトで運用しているため、もろもろの制限事項が多く時代に対応したページ作りが難しくなってきました。アクセス解析をしてみると、携帯やタブレット端末が7割程度になっていました。
時代の流れをつくづく感じます。これから先は現行のサイトで、現状の情勢に対応した運用がかなり難しくなってきました(このブログは対応してますけどね)。

わたし自身としても、まだまだ特にサイト運用のスキルを身に着けたい思いがありますので、せめてある程度実運用レベルでの実践を行ないたい、と思っていました。

いろいろと検討した結果、移行先のサーバー環境はこれまで、さまざまなTEST環境利用してきたものですが、ここにサブドメインを設定して「ど素人おじさんの報告書WP」として運用を行うことにしました。

運用環境も情勢から見てWordpressで行うことだけは確定しています。

テンプレートは色々ありますが、Stinger5をベースにカスタマイズしてこうかな?と思います。

Wordpressは基本はブログ環境なので、これまでの「ど素人おじさんの報告書」とやや運用形式が異なるのですが、出来るだけ従来の形に沿って、これまで通りの自分の備忘録(マニュアル)的なものの方向性は変わらずに行こうと思っています。たぶん、今後大きく変わる点は、コメントの受付をはじめ、SNSとの連動性も重視しようと考えております。

このあたりの、移行作業の内容も今後「ど素人おじさんの報告書WP」のコンテンツ内容に含まれるのでは?と思います。

関連記事

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる