ど素人おじさんのblog ビデオテープの整理その2

ビデオテープの整理その2

30本のビデオテープの中で8ミリビデオ(Hi8)のものが15本ほどあり、テープの劣化がかなり進んでいました。再生が困難な部分もけっこうありました(泣)。
また、Hi8のほうはハードの調子がかなり悪く、近所の方から機械をお借りして、とりあえず、Hi8テープからDV(デジタルビデオ)テープへアナログダビングしました。
それに要した時間が毎日少し(2本)ずつ行なったので、全てダビングし終わるまで1週間ほどかかりました。

それから、DVからPSXへiLinkでデジタルダビング。
これも同じくらいかかりますが、テープの巻き戻しと録画はPSXがおまかせでやってくれます。
DVからPSXの倍速ダビング?の機能はないようです。
20本ほどのPSXへの取り込みが終わったところで、PSXからDVD-Rにファイル単位でダビングしてみました。
90分のSPモードでHDD録画されている場合、ファイルサイズは約3.1~3.5Gの容量のようです。
これをPSXでDVD-R(4.7G)に自動メニューつきで焼くと作業時間を含めて10~15分くらいかかりました。なお、SLPモードの録画データの場合は24倍速でDVD-Rに書き込みが出来るようです。

そろそろ、取り込みと併用でビデオ編集について考えなければなりません。
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる