ど素人おじさんのblog TOTOのトイレタンクSZ727の蛇口不具合の対応をしました

TOTOのトイレタンクSZ727の蛇口不具合の対応をしました

2014年の11月の末、我が家の2Fのトイレタンクの蛇口から水のでが悪くなり、タンクが満タンになっても水漏れの状態になっていました。
水漏れの状態は、やや微量だったのでおそらく数日前から現象は起こっていたようです。
image 

TOTO製品で、品番はSZ727でした。使用して14年になります。
image

現象は、ダイヤフラムの劣化の可能性が大なのは明らかでした。

ところがTOTOのホームページでこのタンク:SZ727の対応部品のダイヤフラムを調べてみたのですが、該当の部品が特定できません。検索の仕方が悪かったのかもしれませんが。。。

仕方がないので、現物のダイヤフラムを念のため清掃し、現象が回復できなければ、取り出してホームセンターで購入あるいはTOTOに問合せて部品調達かな?と考えました。

まずは、SZ727のダイヤフラムの取出しです。

水栓のバルブをマイナスドライバーでまわして水を完全に止めたところで作業開始です。

タンクを開けると、二重構造になっています。
ここら辺りの交換手順はTOTOのホームページに記載されています。
中ブタの水の受け容れ口が石灰が固まっています。
14年の歳月がうかがえます。
image

さらに中ブタをあけます。
image 

オレンジ上部のナットを壊れないように慎重に左に回して浮き球ごと外します。
汚れてますね。これも14年の歳月がうかがえます。
黒いのが問題のダイヤフラムです。
image

取り出して、清掃です。
image
しかし、元に戻して、動作確認をするも現象は変わりません。
部品交換が確定です。

地元大手ホームセンターで部品調達です。

で、この部品をポケットに入れて、地元最大手ホームセンターへホンダFTR223で向かいました。

ところが、該当のゴムだけの部品は存在せず、一体型になっていました。
image
浮き輪のアームの接続部分の突起の部分まで含まれます。
品番はHH11113です。現状不具合品と並べてみるとこんな感じです。
価格はHP上では税込み1,048円でしたが、なぜか地元最大手ホームセンターでは税込み702円でした。
image
よく見比べてみると現状不具合品は少し膨らんでいるように見えます。
で下記部分の赤丸部分を丸ごと挿げ替えです。

image
後は逆の手順で組み立てて、動作確認です。
image
水も勢いよく出て、タンクが満タンできっちり水が止まります。

大成功ですね。

ちなみに、この修理の対応が地元の修理やさんの見積もり(電話)では

最低でも
部品代 ダイヤフラム1,500円
+技術料5,000円
+出向費2,500円
=9,000円
消費税込み9,720円

という回答を頂きました。
修理屋さんは儲かってるんですね。

関連記事

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ




コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございました。

埼玉県民さま

コメントありがとうございました。よかったです。大変うれしく思っております。
我が家も15年過ぎていて、あちらこちらに不具合が出てきています。
またいろいろ、参考になるべき記事が書けたらと思います。

実はこのブログの記事も含めて他のDIY系の記事を

http://ojisanrepo.pickma.com

に(ど素人おじさんの報告書)アップしております。また、何がしかの参考になれば幸いでございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

まったく同じ現象に見舞われましたので、大変参考になりました。
使用年数も15年でほぼ同じでした。
私が行きましたホームセンター・ドイトでは
ダイヤフラムTH405Rという型番でした。
おかげさまで修理できて快適な生活が戻ってきました。

Re: タイトルなし

工事店 様

申し訳ございません。大変あさはかな記事を書いてしまいました。
気分を害されたこと、大変申し訳ございませんでした。

昨今、CMや雑誌などで水道系のメンテナンスサービスの訴求を目にする機会が多く、それなりの需要と供給が高まっていると感じていました。
関わる業者様がたが、いろいろな環境準備や技術取得をした上で、熾烈な競争の中で商売されていること、が、つい私の中で抜けておりました。

これからも、何かございましたらご指摘ください。

儲かってるんじゃなく、それが当たり前の技術料です。
外食して原価計算して儲けてますねと言うのと同じ。あほやな!
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる