ど素人おじさんのblog 玄関前の巨大化してしまったコニファーを撤去する

玄関前の巨大化してしまったコニファーを撤去する

2001年の春に玄関前に植え込んだコニファーは、当初90cmくらいの高さでした。

クリスマスにはクリスマスツリーとしてコーディネイトもしたりしていました。
画像はおかみさんのお手製の「シンプル雪の結晶」を飾りつけたものです。
image

ところが、2014年11月現在で、8メートル超えの巨大コニファーになってしまいました。
コニファーは、ここ3年くらいの間で、約3メートルくらいの高さから急激に成長したような気がします。
image 
ほとんど、手入れをしないで放置した結果なのですが、緑の部分も上の三分の一だけで、あとは枯れ枝状態でちょっと見苦しい感じになってました。

また、2014年も台風のときもヘタすると倒れかねない状況でした。
もし倒れたり、途中で折れることがあると、周辺の電線を直撃する恐れがあります。私の住んでいる地域は台風が時々やってくることがあるのです。

これを何とかしないといけないと、日頃から思っていたんですが月日は流れていきました。
コニファーは足で蹴ってもビクともしない感じに根付いています。

植木の撤去はたぶんものすごく大変と思われます。

やや本気になって、いろいろ調べました。

問題は、木の根元の「切り株」です。業者さんは、やぐらを組んでウインチやクレーンを使って撤去するようですが。。。

Winch basket / mattwi1s0n

昔は馬を使ったりしたようです。

車を使いたいところですが、長いワイヤーが必要です。あと、引っこ抜いた瞬間に「切り株の飛び出し」が問題です。切り株の周囲何メートルかに、ある程度の危険が及ぶことを想定しなければなりません。その場合は立ち入り禁止区域を作らなければなりません。
住宅地ではこの方法は、論外と言わざるおえません。

とりあえず、切り株のことは後回しにして約3mの高さのところで、切り倒すことにしました。この高さで切り落とすと電線に接触せずに処理できるはずだからです。

まずは問題はどんなものを使って切り落とすかです。
直径が約30cmほどに成長していたのでジグソーや丸ノコでは話になりません。チェーンソウをどこからか借りるかな、とも思いましたが、とりあえずホームセンターに行ってみました。

で、ゲットしたものが下のものです。それまで、存在は知らなかったのですが、レシプロソーというものです。
値段はピンからキリまで数千円から数万円と何がが何だかわかりません。
image

このようにラベルは違いますが、おそらくODM供給でしょうか?Amazonでもほとんどおなじものが出品されています。


SHINKO(新興製作所) 電気のこぎり ARS-180

ホームセンターではAmazonの価格の2分の1くらいの値段税込2,980円で特売目玉でしたので即買いしました。これに解体用の285mmの歯をAmazonで購入したものを装着して木を切断しました。
装着した歯は解体用で以下のもので、送料込みで 1,580円でした。いろいろ調べましたがこれが一番長い歯のような気がします。

あとあといろいろ活躍しそうな予感があります。

Z レシプロソー・セーバーソー替刃 解体用 285mm 3枚入り 20106

切断にかかった時間は約15分です。
image
切断の際、注意しなければならないのは、基本的なことですが、切断切り口の反対側に木が倒れることです。私の場合は、道路に平行に倒れるようにしました。 それでも、危険なので十分な配慮を行いました。

で、切断した木の上部を運ぼうとしたのですが無理でした。予想以上に重いので、その場でさらに切断して運び出しました。それでもかなり重かったです。大人の男性よりも重いと思います。
image

切り出した木は、お隣さんが風呂は薪だったので差し上げました。

あとは、残った切り株の周りを気長に数日駆けて掘り続けました。
道具は以下の2種類のシャベル です。
右は、小さく深く穴を掘るのに便利です。
image

掘れども掘れども切り株はビクともしませんでした。
image

合間合間で、掘るごとに根をシャベルで粉砕していきました。
それから4日後、雨も降りましたし、地盤も緩んできてやっと切り株を引っこ抜いたというか倒しました。 P1040426
深さは120cmは超えていました。掘り出した土がかなり大量なので注意が必要です。
上の画像でもお分かりと思いますが、シャベルがそばに置いてあり比較すると判りやすいですが4mくらいありました。

これもとても運べないので、そこで解体しました。

元の場所には、庭であまり育ちがよくない感じ生えているかえでを移し変えて植えました。
今度はうまく育てばいいんですけどね。
image

そういう感じで巨大化してしまったコニファーの撤去は完了しましたが、二度とやりたくないDIYです。
素人がやるには、かなりの覚悟が必要と思います。

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる