ど素人おじさんのblog 消えてしまったホームページを見るには

消えてしまったホームページを見るには

ある日、見つけたサイトが自分にとってとても有益でページの量が膨大にあった場合で、時間の都合がつかない時、とりあえず「ブックマーク」をするわけですが、そういうときに限って、目的のサイトは消滅したりします(笑)。

それで、Googleなどの検索エンジンのキャッシュなんかを見たりすると、自分の求めていた時期のものでなかったりして、身もだえする事がしばしばです。そんなとき、サイトを丸ごと保存するソフト(NeoEzw:現在配布中止?)なんかを利用しなかったのかを後悔したりします。でも、現実はなかなか腰が重くそうは行きません。

そんな時、とりあえずURLが判明している場合Waybackmachineというサイトがあります。
アメリカのサイトで英語に苦手な方は(私も:笑)、少々戸惑うかもしれませんが、
詳しくは
「時間の穴」というサイトで詳しく解説されています(感謝)。

このWaybackmachineでは、驚くべき事に、サイト情報を年・月別にキャッシュデータを保存しています。サイトによっては画像ファイルまで保存されている場合もあります。また、サイト内のカテゴリーもほとんど復元していると思われます。
こんな強力なサイトが実は非営利団体で運営されていますので、インターネットの精神をひしひしと感じてしまいます。

そういう感じで、違った利用法としてサイトの履歴(変遷)をたどる事もできます。過去にさかのぼってノスタルジー?に浸ることができますね。
タイムマシンみたいだと誰かが記事を書いていました。
関連記事

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

どうも、yuzutakaさん

どうも、yuzutakaさん。
書き込みありがとうございました。
相変わらず、エネルギッシュな活動をされていることがうかがえます。

実は偉そうなことを記述している私も実はちんぷんかんぷんのところがあります。無理に全てではなくて、少しでも役に立つ部分を利用していければいいのではないかと思います。
あとは、慣れだと思います。

(ノ^∇^)/ヤッホー

いいサイトを教えてくれてありがとう。早速いってみたがちんぷんかんぷん。悪戦苦闘中です。

おはようございます。

どうも~。早起きおじさんです。
美山の木工工房是非訪ねて見て下さいね。鹿児島出身の「榎木 孝明」さんとも交流(一緒に撮った写真もありました)があるとかで彼が紫原にギャラリーを所有してるそうですがそこに作品を置いてるそうです。
 又、美山の近くには江口浜がありますが道の駅みたいな物産館「蓬莱館」も食事も出来ますしお勧めですよ~。
 これから城山展望台へ出向こうか思案中・・・
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる